新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント中止・延期に対する政府による補塡を求めます。

0 人が賛同しました。もう少しで 25,000 人に到達します!


2020年頭より世界中で流行が始まった新型コロナウイルス。日本国内でも感染が相次ぎ、感染拡大防止の為、日本政府は「大規模イベントの自粛要請」を発表しました。これにより、音楽イベントやスポーツイベントなどが相次いでイベントの中止・延期を発表しました。

新型コロナウイルス感染拡大、米津玄師ツアーなどイベント中止&延期相次ぐ(LINE NEWS)

イベントを催すには、イベント会場のレンタル、機材のレンタル、人件費、広告費、他にも多額の費用が発生します。イベント規模が大きければ大きい程、金額も大きくなります。2020年2月23日放送のワイドナショーで、元HKT48の指原莉乃が「感染症によるイベント中止の場合、保険は下りない」という旨の発言をし、話題になりました。今回のケースをこの発言に当てはめると政府からの要請を受け中止しているものの、保険が下りることは恐らく無いと考えられます。

指原莉乃 ライブ中止できない理由告白に反響「政治家なれる」(@niftyニュース)

今回の要請にあたって菅官房長官は政府による補塡は行わないという趣旨の発言しています。

「イベント2週間自粛」首相呼びかけ 菅長官、政府の損失補塡は否定(Yahooニュース)

このままでは、イベント主催者が大きな損害を受ける事が予想され、日本音楽業界を初めとする各業界にとって大きな打撃となります。日本政府及び文化庁にイベント主催者への損失への補塡の再検討を求めます。



今日:彩野さんがあなたを必要としています

宇井 彩野さんは「日本政府: 新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント中止・延期に対する政府による補償を求めます。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!彩野さんと23,040人の賛同者と一緒に賛同しましょう。