新型コロナウイルス感染防止対策に伴う幼稚園や保育園などの休園要請(香川県)

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


はじめまして、サイトに訪れていただきありがとうございます。長くなると思いますが、ぜひ最後まで目を通して頂ければ幸甚に存じます。

私は高松市に住む今年度から高校生になる女子です。プライバシーを守るため、高校名や本名を控えさせていただくことをお許しくださいませ。

また、この署名活動の傍ら、香川県外からの帰省者及び観光入込客の入域制限要請についても、署名を集めておりますので、併せてご賛同頂けますと幸いでございます。

Twitter上で、同年代の方が署名を集められているのを見て、とても感銘を受けました。また、同じ中学の先輩が休校延長を要請するために署名活動を始められていて脱帽すると共に、私も「少しでもいいから世の中を良い方向に変えたい」と思ったことがきっかけです。

皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策に伴う幼稚園や保育園、認定こども園等の保育施設の休園に関して、協力をお願いしたいと考えています。

なぜ、幼稚園や保育園の休園要請を思いついたかと言うと、理由は2つあります。

  1. 3月に小中高が臨時休校となったのに、その際幼稚園や保育園は休園していなかったことを疑問に思ったから。
  2. 休校延長要請の署名のためTwitterのアカウントを作成しましたが、そこに「幼稚園や保育園も入れて欲しい」という意見が寄せられたから。

まず1つ目についてです。

3月に感染防止の為、小中高が臨時休校となりました。国としては異例の事態だったと思いますし、私も驚きました。

そして、臨時休校期間に幼稚園や保育園は、休園になっていないことを知り、同じく驚きました。

幼稚園や保育園も、小中高と同じでたくさんの人が集まります。保育園には0歳の子どもがたくさんいます。

そして、子どもたちはまだ成長途中ですのでとても無邪気で、食事や排泄などの仕方が充分ではありません。食べこぼしなど多いと思いますし、トイレも汚れやすいと思います。

それらを片付けたり、掃除したりしているのは幼稚園の先生方や、保育園の保育士さんたちです。保育園では、乳児のオムツ替えなどを保育士さんがされていると思います。

正直に言って、何から感染するか分からない。そんな未知のウイルスに対面している状況下で、幼稚園や保育園での生活を普通通り行うことは、とても危険だと思います。

もしも、乳幼児が新型コロナウイルスに感染したらどうなるでしょうか?

無邪気な乳幼児はじゃれ合う、手を繋ぐなど、友達間での距離も近く、接触が多いです。そして、友達同士かなり近い距離でおしゃべりやごっこ遊びをする事も多いです。理解力がまだ充分ではない乳幼児に“ソーシャルディスタンス”を理解させることは、到底難しいと思います。保護者間での交流も多いと思われるので、自分の保護者はもちろん、友達の保護者にも接触していると考えられます。

幼稚園や保育園では、たくさんの豊かな知識を身につけるために、身体をいっぱい使います。(特に手指を使うことが多いように感じます。)

何かの物(遊具や玩具、教材、机、椅子etc…)や人(友達や先生方、保護者など)に対する接触が多い分、感染者が1人でも出れば、あっという間に広がります。

感染した子どもの命が危ないのはもちろん、同じ年代の乳幼児や働いている先生方や、子どもたちの保護者に感染します。その上、乳幼児が感染すると、重症化するリスクが大きいと言われています。

先生方や保護者が感染すれば、そこから各家庭にウイルスを持ち帰る事で、さらに広がってしまいます。

また、先生方や保育士さんが保菌(もしくは感染)している場合はどうなるでしょうか?

幼稚園や保育園では、先生方の接触が多いです。例えばお絵描きなどで上手く書けない子の手を一緒に握って描いたり、だっこしたり、おんぶしたり…。子どもの方から先生に飛びついていく場合もあります。

私は幼稚園児の時、よく先生に髪の毛をくくってもらっていました。子どもから「髪の毛くくってー」と頼まれて、髪をくくる先生もいるでしょう。

乳幼児視点で考えても、先生方の視点で考えても、小中高よりも個人間のパーソナルスペースが狭く、接触が多いように感じます。

そのような場所で、日常生活を送ること。ましてやまだ抗体が充分に完成しきっておらず、感染する可能性と、感染した際に重症化する可能性が高い乳幼児がたくさん集まること。

これらを理由に踏まえた上で、小中高に負けず劣らず感染のリスクが高いため、ぜひとも休園を要請したいです。

 

続いて2つ目についてです。

私は休校延長要請の署名を、多くの人に拡散すべくツイッターでアカウントを作成しました。

@kgw_lifeprotect

こちらがアカウントのユーザーネームです。

かがわ 命 守る という単純な単語を並べたユーザーネームです。ぜひ検索して、フォローして頂ければ幸いです。

署名を拡散していると、「幼稚園や保育園も(署名活動に)入れてください」という意見を頂きました。その意見と共に「3月に臨時休校になったけれど、幼稚園や保育園は含まれていなかったので出れるでしょ?と言われた」という意見も頂きました。

生憎、休校延長の署名活動は私発信ではなかったので、編集する事が出来ませんでした。

私のアカウントをフォローしてくださっている方のプロフィールを見ると「〇児のママ」「〇歳の子どもがいます」などと書かれており意見を頂いた時に、「同じように幼稚園や保育園も休園にして欲しい」と願っている保護者の方が多いのではないかと思いました。

意見を伝えてくださった方には、「今後の状況次第で私から発信します」と伝えましたが、全国で広まっている署名活動は小中高の休校延長が目的とされていて、その署名によって県が動いたとしても3月の臨時休校の時と同じように幼稚園や保育園は含まれない可能性があると思ったため、今すぐにでも署名を集めようと考えました。

しかし、保育園が休園になることでお仕事をなさっている保護者の皆様は、仕事を休まざるを得ないという問題が発生するかと思いますが休業した際の補償についても、併せて要請出来たらと思います。

これらが、私が署名を集めることを決意した理由です。

大変拙い文章である上、とても長いので読みづらいとは思います。

ここまで目を通してくれた方には、感謝を申し上げたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。最後までお読みいただけたことを、嬉しく思います。

署名には、皆様の協力が必要不可欠です。

是非ともこの署名活動に賛同して頂き、皆様の周りに広めて頂きたく存じます。

この活動が多くの人々の役に立ち、不安を抱えている保護者の皆様の支えになれるのであれば、これほど光栄な事はございません。

少しでも良い方向に進むこと、そして、日常に当たり前が戻ってくることを願っています。