子ども福祉・教育機関における職員の暴力被害が多発。全国調査の実施を求めます。

0 人が賛同しました。もう少しで 15,000 人に到達します!


はじめまして。久保田紋加と申します。昨年起きた神戸市立松原児童館における小2バット殴打事件の被害者です。私はこの事件で聴力障害や首の神経の損傷、PTSD等の後遺症を負いましたが最もつらかったことの一つとして、職場である①松原児童館が救急車・警察等を読んでくれず神戸市がその判断を適切だとしていること、②勇気を持ち事件を打ち明けたに関わらず暴力への批判と警察への通報に対し同業者の理解が得られず「感情をむき出しにするのは良いこと」などという言葉を浴びせられたこと(2017年12月19日産経新聞)があります。また神戸市が加害児童を「軽い発達障害」と発表したことにも疑問を持っています。

今回の件を通して同じような被害に遭っている現場の「先生」たちと縁を持つことができました。学校や学童だけでなく、保育所、児童養護施設、フリースクールなど子どもが育つ公的機関のあちこちで子どもから職員への暴力が起きていること、そして暴力を受けた先生たちが苦しんでいることを知りました。事件前に大学時代の同期が子どもからの暴力で苦しんでいることを知っていたのですが、子どもから暴力を受ける事はこんなにも苦しいとは思いもしませんでした。

警察と救急車が呼ばれなかったこと、暴力が「先生の質の問題によって引き起こされた」かのように語られることが果たして正しかったのか、自分みたいな被害に遭っている人はどれくらいいるのか、国や各団体ではどのような取り組みをしているのか知りたくてエビデンスを調べました。

最初は文部科学省や厚生労働省が問題行動調査以外にも暴力に関する統計を取り、各団体で協力して子どもから先生、また子どもの間で起こる暴力について対策を取っているものだと思っていました。
しかし実態はエビデンスすらほとんどありませんでした。

上のグラフはわずかにあったエビデンスをグラフに直したものです。
実に児童養護施設で働く61.9%もの職員が暴力を受けており、「暴力」というとどうしても中高生が多いイメージですが、幼児や小学生も多数暴力行為を行っていることが分かるかと思います。※1また神戸市の発表でも分かるように「暴力を振るう子は障害や何らかの問題がある」とされがちですが、そのような数値は少なく、ほとんどが話し合いで解決したり暴力に訴えなくても表に出せる感情を出していることが分かります。
ただこのデータも児童養護施設限定であり、さらには10年前都内の児童養護施設に限定して行った調査です。現在の全国的な子ども教育・児童福祉機関における実態は不明なものとなっております。だからこそ、今全国的なちゃんとした調査が必要だと思います。

安易に子どもの暴力の起因を決めつけて機関の中で専門職だけで解決できるものとしない、子どもからの暴力で苦しむ先生を減らす、そのためにもまずは全ての機関での暴力に対する実態の調査を文部科学省・厚生労働省及び関係団体に早急に行っていただくことを望みます。そして暴力で苦しんでいる先生や子どもたちを助けて下さい。

 

求める調査対象
文部科学省管轄
幼稚園・フリースクール
厚生労働省管轄
保育所・児童館・学童保育・児童相談所(一時保護所)・児童養護施設・障害児施設(入所・通所)

求める調査内容
対人(対専門職及び対子ども、その他対人)に対する暴力の件数、内容、その後に取った支援及び指導内容
対物暴力の件数、内容、その後に取った支援及び指導の内容
以上の項目を想定

想定される調査方法
実施省庁及び実施団体から職員一人ひとりに対するアンケート調査(郵送にて行う用紙でのやりとりもしくはネットワークを使った回答)を想定

 

※1:黒田邦夫 2009 「児童養護施設における児童の暴力問題に関する調査結果について」 東京都社会福祉協議会児童部会『児童福祉研究』24:30-42.

 

【呼びかけ人】
久保田紋加 松原児童館事件被害者、元公立小学校非常勤講師(講師復帰を目指して頑張っています)、フリースクール非常勤講師

【呼びかけ賛同人】五十音順
内田良  名古屋大学准教授 ツイッターhttps://twitter.com/RyoUchida_RIRIS


【松原児童館事件はメディアで紹介されました(新しい順)】
●2018年12月10日発売 AERA(密室で話を終わらせない 子どもから暴力事件化はNG?)
●2018年8月10日放送 NHKクローズアップ現代+(下記特集「あなたの情報が社会を変える」https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4170/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【署名をしたいけど名前が出るのは…という方へ】
自分の情報を公開しないで署名する方法があります。
1.change.orgアカウントでログインした場合
キャンペーンページの右に、赤い「賛同!」ボタンがあります。
その下の「署名およびコメントをキャンペーンページ上で公開」のチェックボックスに「✔」が入っていないことを確認して下さい。
入っていたら、チェックボックスをクリックして、「✔」を外します。
2.Facebookアカウントでログインした場合
change.orgアカウントでログインした場合の作業を行います。
さらに、赤い「賛同!」ボタンの上にある、「Facebookの友達とシェア」に「✔」が入っていないことを確認します。
入っていたら、チェックボックスをクリックして、「✔」を外します。
1.2.を行ったうえで、赤い「賛同!」ボタンをクリックしてください!