コロナウイルス休校延期による、9月入学反対の署名

0 人が賛同しました。もう少しで 5,000 人に到達します!


追記:多くの方の署名のご協力誠に感謝致します。署名の提出についてですが、国の法律に関わるものなので、1万人程の方の署名が集まらないと出す気はありません。それを承知の上で、ご署名のご協力お願い致します。既に署名してくださった方は誠に申し訳ございません。

 

新型コロナウイルスにより、日本をはじめ、世界各国でも混乱が起こっています。

日本の小中学校、高校では3月から休校措置がとられ、既に2ヶ月近く経ってしまいました。そんな中、このままいつ終わるか分からない休校を続けるなら9月入学にしてしまえばいいという、世論が出てきました。ニュースなどで、9月入学賛成派の意見しか取り上げられてないのを見て、反対する人もいることを知って欲しいと思い、この署名を立ち上げました。

 

9月入学を反対する理由を挙げさしてもらいます。

受験生、就活生の不安

受験生、就活生からすると、急に時期が変わると言われても覚悟できていません。共通テストでさえ、入試1年前になって色々と変更あったのに、急に入試が半年ずれるとなると、暑い中テストを受けるのか、オリンピックの人混みの中受験会場に向かうのか、海外の方が多く来日されることが予想されるのにホテルが取れるか、などと不安が沢山あります。また、就活については国家試験の時期、既にとっていた大学生と各社との連携があるため、時期がずれると困る学生が多くいます。

本当に出来るのか

9月入学にするということは、日本の教育制度をおおきくかえることになります。現在、政治家の皆さんは倒産、休業した企業への支援など、様々なことに尽力してくださっています。そんな中、学校の制度を変える、すなわち法律を変えるのには多くの国会議員さんや大人たちなどが動くことは出来るのでしょうか。また、9月入学にすることによって教職員の方々に過大な負担がかかることが予想されます。それにより、学生の受ける授業の質が下がることもあるかもしれません。

③第二波、災害が来た場合

もし、冬になりコロナウイルが再び流行ってしまった場合に9月入学を決定してしまっていると手段がなくなってしまうと思います。なので私は教育の差を無くすために9月入学より、通信教育の方をやってもらうと有難いと思います。

④半年分の学費

半年分の学費はどうなるのでしょう。特に自分で学費をはらいながら大学に通っている学生は、アルバイトなどが出来なくなり収入が減っている中、半年分の学費(少なくとも60万くらい)を負担しないといけないんでしょうか。そうなると金銭的な理由による退学者も増えてきてしまうかもしれません。

⑤学年の分け方

9月入学にした際、学年の方はどうなるのでしょう。他の学年より1.5倍人数が多い学年が出来てしまえば、待機児童の増加などにつながります。だからといって、このままの学年の分け方にすると海外に合わせると言いながら、海外より1年遅れてしまうことになります。

以上5つが主な理由です。

以上のことより考える要望並びに代案を以下に書かせていただきます。

要望→9月入学について議論するならば、反対する人が考えるデメリットをい知った上での議論のお願い

代案①9月入学じゃない場合
9月新学期制を進めるんではなくオンライン授業の整備を進める

代案②9月入学にする場合
全ての学生の半年間分の学費保証
今年度入試予定をできる限り急速に発表
学年の区切りについての明確な発表
今後コロナの第二波や災害が起こった場合のことを考えオンライン授業についての対策

上にも書いたように、私は9月入学を望んでない人がいるということを知って欲しくてこの署名を立ち上げました。文章がところどころおかしいかもしれませんが、そこはお許しください。すみません。

最後に、9月入学に反対の皆さんこの署名にご協力の方よろしくお願い致します。賛成している方には反対している人の意見も知って貰えると嬉しいです。

 

↓追加

たくさんの反響並びに、ご協力、ご賛同ありがとうございます。 これは反対する人もたくさんいるというのと、反対の意見も持つものから見たデメリットを世間に知ってもらい、両方の意見を踏まえ検討してもらうための署名です。賛成している方と争うために作ったものでもありません。

なので、既に署名頂いた方には申し訳ありませんが、9月入学の議論がなくなれば、そもそもこの署名を提出する必要性もほぼなくなると考えられるため提出する可能性は少ないことをご了承ください。もし何かあった時の予防線くらいに考えて頂けると幸いです。また、国家機関に提出しようと思っているものなので、少なくとも1万人ほどの署名が集まらなければ提出することはないと思います。はじめから書いてなくて申し訳ありません。

何度も追加して申し訳ありません。不満点だけ書いて、代案が何も無いとの意見を多数貰ったため追加させて頂きました。しかし、この署名はあくまでもコロナ休校による急な9月入学案に対して冷静に議論して頂くために作ったものです。なので、この代案は9月入学をしたい方に向けたものとなります。1つの案として参考程度に見て頂けると幸いです。