年度の開始を4月から9月に変更をしてください

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の影響でお亡くなりになられた方々、家族の方々に心からお悔やみ申し上げます。そして、国のため、私たち生活維持のためなどにご尽力頂いているエッセンシャルワーカーの皆様に感謝申し上げます。

 私は東京都の高等学校に通う三年生です。

 

現在、新型コロナウィルスの急速な蔓延により全国に緊急事態宣言が出され、学校等の閉鎖、スポーツ大会の中止、など自粛要請により全国の方々に影響が出ています。自宅での学習でも限界があり、そしていつ平穏な日々が戻ってくるかもわからない恐怖と不安と戦いながら勉強をしています。

私はある運動部に所属しており、高校生最後集大成といえるインターハイを目指し日々勉強と部活に注いできました。しかし、休校に続き、練習の規制、春の大会の中止、最後の夏の大会が開催されることを信じ、自主練など個人でできることを努力してきました。中学生の全国大会が中止になりインターハイの中止も検討され、すべての大会が中止になる可能性があります。悔しい気持ちでいっぱいです。

そこで今回私は政府が検討している「九月入学」開始を提案します

九月入学のメリットとしては

l  大学が封鎖されオープンキャンパスに参加できない状況で大学選びをする受験生のため

l  休校分の学習内容を取り返そうと夏休みを返上して登校させようとする学校が多々ある。その影響による二波の恐れを防ぐ

l  九月入学に伴いスポーツ大会等のイベントの再設定による学生への考慮

 

などが挙げられ、突き詰めれば多くの点で日本全体に好影響を与えると思います。

このままコロナウイルスの影響で次々と行事がなくなり、何もできない状態が続くのは正直つらいです。たしかに九月入学に変更することは政府にとっては大きな選択、、、

しかし私たちの二度と戻ってこない高校生活、また、それぞれの生活を取り戻すためにも検討していただきたいです。

 ご賛同いただける方、ご協力お願いします。