文化服装学院 対面授業、実習費等の返金

文化服装学院 対面授業、実習費等の返金

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


実習費の返金要求

「新型コロナウイルス感染防止のための登校禁止措置」が現在行われていますが、新入生の私たちはコミュニケーションキャンプ、実験実習、研修等の実習費を払っているのにも関わらず、未だに何も出来ていません。2年次以降の実習がどのようなものかは知りませんが、少なくとも出来ていないことはあるのでは無いでしょうか。

すでに、学費の減額を求めるサイトを作っている方がいらっしゃいましたが、それだけでは実習もなにも出来ていないのに、お金だけとられた状態のままだと思い、賛同や署名活動を行おうと思います。

授業開始延期、オンライン授業、イベント中止などの措置はやむを得ないことですが、対面授業でない限り、ミシン、ロックミシン等を持っていない生徒、パソコンがなくオンラインでの課題がスムーズに進まない生徒はとても困っているのではと考えました。私もその生徒の1人です。

上記の必要な物を持っている持っていないもありますが、言葉や画像での説明、教科書だけ見て筆記で進めている課題も、どれも入学しなくても自力で学ぼうと思えば学べることではないでしょうか。

本当は対面授業分の返金も求めたいですが、友人の他大学で行われた措置の例では、パソコンがない学生が多く、オンライン授業が受けられないのでと署名し、10~15万円学校側から貰っていた所もありました。

やむを得ないことではありますが、受けられなかった分の実習費の返金、もし可能であれば学校にいけず使えないミシン等を購入するための資金の支給を要求したいです。