Double Care!!私たちにできるDouble Cheerをあなたの声援が必要です!!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


ダブルケア!!!

最近の日本ではこのダブルケアという問題が深刻化してきています!!

ところで、あなたはダブルケアをご存知ですか?ダブルケアとは親が介護と育児の両方をたった一人で行わなければならない状態のことを言います。

現在の日本では、晩婚化による第一子出産時の年齢があがり、平均寿命の延長による介護の延期が原因で、多くの親が介護と育児のこの二重のケアをせざるを得ない状況に立たされています。

ダブルケアを抱えた親は日々苦しさに見舞われてます。想像してください。たった一人の子供の子育てでさえも大変なはずです。しかし、ダブルケアはこれに加え、介護もしなければならないのです。私の母親もダブルケアの一人でした。彼女は毎日が子育てと介護の毎日で夜もまともに寝れませんでした。このような親がこれからの時代3人に1人と言われてます。

しかしながら、現状、今の日本ではダブルケアのサポートが充実していません。それどころか認知度さえも極めて低いのです。ソニー損保生命の調査によると、ダブルケアの認知度はたった8%と言われてます。

介護と育児という二重のケア、ダブルケアをこの社会の状況のまま、ほっておくとどうなるのでしょうか?恐らく、これからの親、そして、これから親になる多くの若者がこのダブルケアに苦しみます!!!そうです。私たちはこのダブルケアに対してのサポートが必要なのです!

では、どのようにして解決できるのでしょうか。答えはDouble Cheersです。私たちは公的と私的の両方の機関からのサポートを充実させる必要があります。このサイトでは一つのcheer(解決策)を提示したいと思います。この文を読んだ後、署名をして欲しいと思います。

ダブルケアの親のために私たちは市の自治体に彼らがお互いに繋がり、話せたり、セミナー開催出来るような施設を訴える必要があります。現在このようなダブルケアを支援している市内が京都や横浜という風に地域が限られています。

ダブルケアのために、私たちはもっと、支援を充実して、多くの親が安心して、子育てと介護に望めるような社会を作る必要があります。そのために、是非清き署名をお願いします。

ダブルケアにはあなたの声援が必要です!!