子どもの命を守って、岡山市立小学校へのエアコンの設置を

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


私は、小学生の男の子の母です。

岡山県は晴れの国と言われるほど、天気が良いところです。(平成30年7月西日本豪雨で被害があったことが信じられないほど。被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。)

そのため夏場の気温上昇率も高く、今年は朝10時の時点で30度を超している日が多数あります。

ですが県内の小学校のエアコン普及率は、30%以下にとどまり、市政への意見を述べたところ、下記のような回答が返ってきました。

以下回答文から引用

※意見をいただきました件につきまして、教育企画総務課からご回答します。

現在、市内公立小・中学校の普通教室には、原則としてエアコンを設置しておりませんが、近年の異常高温が児童生徒の健康面に与える影響を考慮し、先ずは全中学校の普通教室に整備すべく工事の準備を進めているところです。

小学校への整備につきましては、引き続き研究してまいりたいと考えております。

なお、小中学校の保健室にはエアコンを設置しており、児童生徒が体調不良を起こした場合に安静に過ごし、体調の回復を図るようにしています。
また、エアコンを設置している特別教室などを使用して学習するなどの工夫を行っている学校もございます。※

私はこの回答をもらい、とても悲しくなりました。引き続き研究する、エアコンを設置している特別教室の利用(子どもの通う学校では週1,2あるかないかです)保健室での安静 どれもこれも当たり前のことであり、わかってはいましたが定型文の回答をもらい、子どもへの配慮に欠けているなと...  

岡山市立の小学校へのエアコンの普及、教育環境の整備、学力の向上https://news.nifty.com/amp/domestic/society/12180-067043/  

どうか、皆様賛同をよろしくお願いいたします。  



今日:母さんがあなたを信じています

小学生を持つ 母さんは「岡山市市長: 子どもの命を守って、岡山市立小学校へのエアコンの設置を」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!母さんと45人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。