履歴書から写真欄もなくそう

0 人が賛同しました。もう少しで 15,000 人に到達します!


■履歴書に写真は必要ですか?
履歴書に写真欄があることを、疑問に思ったことはありますか?
企業の採用担当者に伺うと「顔採用は、やってません」と言います。では、なぜ履歴書に顔写真が必要なのでしょうか? もしも、その写真のせいで、その人が本来もっている能力や人柄が公正に評価されなかったら、はたして、本当にそれで良いのでしょうか?

■履歴書は何のためにあるの?
言うまでもなく、仕事への適性や能力を見極めるためのツールのひとつです。であるならば、性別や顔写真、配偶者の有無や家族構成など必要ありません。

じつは、今、履歴書から性別欄をなくそうという動きがあります。でも、問題なのは性別欄だけではありません。海外では、公正な選考を行うため、履歴書で性別、年齢、人種、国籍を問うことや、顔写真の添付を禁止している国も少なくありません。

その人の才能や人柄を適切に評価し、公正な選考を行うため、ぜひ写真欄もなくしてください。

■写真欄をなくしてください!
集まった署名は、厚生労働省、経済産業省、日本経済団体連合会、一般財団法人日本規格協会、文具メーカー各社へ届け、履歴書から写真欄もなくすよう求めます。

キャンペーン呼びかけ人:
NPO法人マイフェイス・マイスタイル 代表・外川浩子
生まれつきのアザ、事故や病気による変形、脱毛、欠損など見た目に特徴的な症状をもつ人たちがぶつかる困難を「見た目問題」と名づけ、問題解決にむけて活動している。
日本アルビニズムネットワーク 矢吹康夫
日本国内のアルビノ当事者、ならびにそのご家族への支援活動をしている。

「見た目」に症状をもつ人たちは、履歴書の写真によって不当な扱いを受けることがあります。でも、履歴書の写真欄は、症状をもつ人たちだけの問題ではありません。すべての人が、外見ではなく、能力で公正に選考されるために、履歴書の写真欄をなくしましょう!

賛同団体一覧
NPO法人マイフェイス・マイスタイル
日本アルビニズムネットワーク
アルビノ・ドーナツの会
NPO法人 眼瞼下垂の会
特定非営利活動法人 円形脱毛症の患者会
ユニークフェイス研究所
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

関連情報
履歴書の写真にはどのような弊害があるのか、海外はどうなっているのかなど、より詳しい情報を適宜更新していきます。
「アメリカの履歴書」日本との驚きの違いは?
採用時に人種・民族で差別―大規模調査であらためて浮き彫りに