小町詩良さんの芸能界復帰を応援しよう!地下アイドルの現状を変えたいという方もぜひご賛同ください。

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


6月15日、小町詩良さんは池袋にて、男女混合ユニット「unirorm's」解散後、復帰&改名初ソロライブに出演されました。

それにあたって「50人集客できなければ芸能界を引退」と本人の口から発表があり、我々ファン一同もできる限りのことをしました。

当日ライブステージは大盛況。ライブ中のMCにて「東名阪+沖縄ワンマンライブツアー」をすることが決定したと本人の口から発表がありました。

私はネット上だけで約3年間、小町詩良さんを応援してきました。辛いことも苦しいこともみんなで乗り越えてきました。楽しいことはみんなで共有してきました。しかしあまりにも現実味のないネット上での応援だったのも事実です。しかしライブが行われることになり「やっと会えるんだ」という気持ちで地方から東京へ駆けつけました。ライブステージは私が色々観てきた中で最高のパフォーマンスでしたし、交流会や物販で話している時間もとても楽しいものでした。ホテルへ帰る頃には「幸せな時間だったな。また会いたいな。ワンマンライブツアー楽しみだな。」そんな思いでいっぱいでした。

実際「50人集客できたか」どうかは本人や事務所様にしかわかりません。でも我々ファンは「東名阪+沖縄ワンマンライブツアー」の発表を聞き「次またライブを観ることができる。次また会えるんだ。」と希望に満ち溢れていました。

しかし先日、引退発表がありました。地方に住んでいる学生のファンも多いため、このライブに来れなかったファンの方達は生のライブなどを味わうことなく、お別れをしなければなりません。ライブを観に行けたファンの方達も「東名阪+沖縄ワンマンライブツアー」の発表の直後ですので、そのショックは計り知れません。それになにより、最初で最後のライブになってしまうわけです。実際私自身もとてもショックで、気持ちの整理が追いついておりません。

そのほかにもライブ前に色々な発表がありました。「オリジナル曲の製作をしている」「公式YouTubeチャンネルの開設」などなど、ファンは楽しみに待っていました。しかしそのどれもが実現されないまま、引退発表という形になってしまいました。

しかもこの引退発表は課せられた「集客50人」というノルマがあるので、恐らく本人の意思だけではありません。事務所様またはご両親の意思もあると思います。(※後日ノルマ達成ができなかったからではなく、家庭の事情で芸能活動ができる環境下ではないと自分で判断した上、やめたいわけではなかったけれど、引退を決断したと話がありました。)

小町詩良さんとご家族との関係についてはプライベートのことなので、何も言及は致しません。

しかし昨今の地下アイドル業界では契約内容などでトラブルや問題が話題になり、ニュースにもなりました。

そこで私は事務所様について調べてみようと思いました。すると色々な噂が出てきました。噂は噂でしかないですし、噂の域を超えないので、こちらも言及は控えさせていただきますが、不安な気持ちにはなりました。

ファンならば黙って本人の復活を待つべきなのかもしれません。しかし本人から「本当に本当に最後の最後だから」と聞いていたので、引退撤回の署名活動をするに至りました。

事務所様やご両親のことを批判するつもりは全くありません。しかし先程この話に出させていただいた「昨今の地下アイドルと事務所の関係」について色々と思い当たる節がある方もいると思います。「そんな地下アイドルの現状を変えたい」そういった方にもぜひご賛同いただきたいです。

小町詩良さんが高校を卒業し、自立できるまでの期間、最低でも約半年は活動ができません。「この半年間を準備期間だと思って、芸能人として戻ってきます!って帰ってきてもいいかな」という問いかけがありました。この言葉を聞いて、この署名活動は引退撤回を求めるものでしたが「芸能界復帰を応援する署名活動」に変えようと思いました。芸能人としてでも、アイドルとしてでもなくていい。そんな言葉もありましたが、芸能人にこだわって活動をされてきたので「芸能人小町詩良はこれだけのファンに期待されていたんだぞ」ということが、事務所様やご家族に伝わり、復帰までの間、小町詩良さんとしての居場所を守りたいと考えています。そしてこの活動がこれから先の地下アイドル業界全体に影響を与えてほしいと思っています。

※引退撤回の署名活動から、芸能界復帰を応援する活動へ変わりました。文章がおかしい点などあるかもしれませんが、ご了承ください。引退撤回について、賛同してくれた方々ありがとうございました。活動内容が変わっても賛同してくれるという方は、そのまま賛同していておいていただけるとありがたいです。



今日:拓巳さんがあなたを信じています

西成 拓巳さんは「小町詩良さんの芸能界復帰を応援しよう!地下アイドルの現状を変えたいという方もぜひご賛同ください。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!拓巳さんと44人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。