宛先:呉市長 小村和年呉市長

旧呉海軍下士官兵集会所保存のため署名にご協力を!

1,670
人の賛同者

広島県呉市の小村和年市長は昨年12月5日に、旧海軍の宿泊施設だった幸町の青山クラブ(旧呉海軍下士官兵集会所)と、隣接する桜松館を国から買い取る意向を明らかにしました。この日開会した市議会定例会の一般質問で、小村市長は「市中心部の活性化を推し進めるために必要不可欠な施設であり、取得したい」と。近くの入船山記念館や宝町の大和ミュージアムと併せ、「経済の好循環を生み出すポテンシャルを秘めた財産。観光客を迎えるための投資につながる」と述べたものの、桜松館は特産品、飲食を提供する休憩施設や歴史、文化の情報を発信する施設に改修。青山クラブは老朽化が激しいため、解体して駐車場にすると発表しました。

旧呉海軍下士官兵集会所は1903(明治36)年に建設され、1936(昭和11)年に現在の鉄筋コンクリート造りに増改築されました。東洋一の軍港と謳われた呉にあって長きにわたり、旧海軍艦艇の乗組員たちが上陸した際の娯楽施設、宿泊施設として親しまれ、最近では戦時中の呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」にもその姿が度々登場します。そんな呉の歴史を今に伝える貴重な建物が解体の危機にあります。そこで、この旧呉海軍下士官兵集会所を後世に残すための署名に、ご協力をお願いします。

 

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
  • 呉市長
    小村和年呉市長


    kunou toshiyuki さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では1,670名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:toshiyukiさんがあなたを信じています

    kunou toshiyukiさんは「小村和年呉市長: 旧呉海軍下士官兵集会所保存のため署名にご協力を!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!toshiyukiさんと1,669人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。