富山市の学校を休校させてください。

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


富山市に住む保護者です。

いま、富山市では新型コロナウィルスに感染し、陽性が分かった人が増えてきました。

4月1日で教育長は「現時点で児童や生徒に感染者が見られず春休み期間中で感染者が一部に限定されていることから当初の予定通り学校教育活動を実施したい。今後状況が変化すれば改めて協議して適切に対応していきたい」と話していましたが、その時から随分と状況が変わりました。

4月4日には10名が陽性と判明し、教育関係者、飲食店やライブハウスなど、多数の人が行き来をし、感染経路の特定が難しい方もでてきました。児童や生徒に感染者は出ていませんが、いつ状況が変わるか分からないです。自覚症状がない無症状病原体保有者がいるのかどうかも分からない状態です。このような状況で文科省のガイドラインが発表され、3密にならないよう対応するとはいえ、学校再開は疑問です。

乳幼児や高齢者と同居しているお子さんもいます。
お子さんの預け先や授業の進など、課題はあると重々承知していますが、感染を拡大させないこと、そして人の命が何より大事です。これ以上感染拡大し、家族や友人、子どもたちが苦しむ姿を見たくもありません。

4月6日から再開予定で時間はないですが、呉羽小学校だけではなく、富山市全域での休校を教育委員会へ申し出るために、皆さんのご協力をお願いします。