卒業式に保護者の参加を許可してください

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


安倍晋三内閣総理大臣、各都道府県知事、各市町村長、各教育委員会長

 

卒業式にマスク、アルコール消毒をした上でのモニター越しでも良いので、保護者の参列を認めてください。

また、20日前後まで様子を見て卒業式の保護者の参加を決定してください、

 

6年生の息子を持つシングルマザーです。

長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

 

今回全国の小中高校で急な休校になってしまい、子供たちも私達親も驚きと戸惑いがあると思います。

うちの息子は卒業まであと一ヶ月あると思っていた為、急に先生や皆とお別れになってしまい、先生と一緒に皆で大泣きだったと言っていました。

担任の先生からは

「あと約一ヶ月あると思っていたから、こんな形でお別れになるとは思わなかった。もっとたくさんのことを学ばせてあげたかった。もっとたくさんのことを教えてあげたかった。もっとたくさん一緒に笑って過ごしたかった。君たちのことを守るためだけど、本当に悔しい。」

と言われ、4日に予定していた『卒業生を送る会』も行うことができず、在校生とお別れをすることもできずに休校に入りました。

また、一昨日には卒業式で行う呼び掛けを皆で考え練習を始めたところでした。

息子は「穴が開いた上履きで卒業式に出るのは恥ずかしい」と言ったので(そんなこと今まで言ったことがありません)新しい上履きを買ったところ、一週間も履かずに終わりました。

新しく買ったノートも一ページで終わりました。

 

また卒業式に関しては、『先生方と子供たちだけの式、保護者の参列はなし』という手紙を見て私自身もかなりショックを受けました。

6年前の入学式、新しい大きなランドセルを嬉しそうに背負い桜の下で笑っていた姿から、今日まで成長してきて大きく頼もしい背中になって卒業証書を堂々と受けとる。

我が子の成長をその場で一緒に感じ、親の手から離れていく姿を見届ける。

そんな当たり前だと思っていたことが急に出来なくなる。

やり場のない、どうにもならない悔しい気持ちは、全国の他の保護者の方々も、また教職員の方々も皆同じだと思います。

また、子供の晴れ姿を見たい気持ちと同時に、この6年間お世話になった先生方へのお礼とお別れをしたいという思いは皆同じように抱いていると思います。

 

そこで提案です。

各県知事、各市町村長、各教育長の方々。


様々な条件付きで、どうにかして保護者も卒業式に参加できないでしょうか。

・各教室、または外でモニター越しでもいいので保護者の参加も許可できないか。


・参加者はマスク着用、アルコール消毒が条件


・親子共に体温を測り異常がない場合のみ参加可能

・保護者のみで、祖父母は外す

・20日などギリギリまで様子を見て、対応を考える(まだ結論を出さない)

などです。

コロナが蔓延していることもわかっています。

国民を守るための決断もわかっています。

でも国民の気持ちもわかって守ってほしいです。

低学年や学童、保育園は許可など、矛盾が含まれている今回の休校条件では納得できません。

しっかり皆が対策をすれば、保護者の参加も可能ではないかと考えます。

少しでも賛同して声を一緒にあげてくれる方が居れば、各学校もどうにかしようとしてくれるんじゃないか。
前向きになってくれるのではないかと思います。

できたら一人でも多くの保護者の皆様にご協力をいただきたいと思います。
賛同して貰えたら署名をお願いいたします。

急いで作った文章のため誤字脱字もあるかと思います。
読みづらい部分もあるかと思います。

 

少しでも同じ気持ちで苦しんでいる方。

子供の為にも親のためにもどうにかしたいと思う方。

今後同じようなことが起こった場合の前例としても学校側が動けるように…

一人でも多くの賛同が得られ、何かが変わってくれると有りがたいです。