子どもたち一人ひとりが大切にされる学級「少人数(35人以下)学級」全クラス実施を!!

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


 「1クラスの子どもの人数が多いなあ。」と思ったことはありませんか?佐賀県では、小1・小2・中1で少人数学級(35人以下)が実施されています。ですが、3年生で1クラスが40人以上になって、「先生、忙しそうで困っていても聞けないよ。」と子どもが言葉をもらすことがあります。子どもが40人もいる学級で、子どもたち一人ひとりに、目が行き届くのでしょうか。

 全クラスに少人数学級が実現すれば、勉強が分からないで困っている子、お友だちの輪に入れずに困っている子などに、先生が早く気づき、一人ひとりにかかわれる時間がふえます。文科省の調査でも、「学級規模が小さいほど、授業中の私語が少なく、子どもが落ち着いている」「学級規模が小さいほど、授業内容がよくわかる」という統計が出されています。学校で一人ひとりにかかわってもらえたら、家庭での宿題のサポートもスムーズになり、何より、「先生がわたしのことを大事にしてくれている。」という思いで子どもが楽しく学校に通うようになることが嬉しいですよね。佐賀県の子どもたち一人ひとりが大切にされ、より良く学べる少人数学級拡大にご署名をお願いします!

◎署名対象者 佐賀県民

◎要請項目

1.少人数学級の早期完全実施をするよう国に求めること。

2.県独自予算で小学校3年、4年、中学校2年生の少人数学級を実施すること。現在実施している小2・中1での選択制少人数学級については継続すること



今日:民主教育をすすめる佐賀県民会議さんがあなたを信じています

民主教育をすすめる佐賀県民会議さんは「子どもたち一人ひとりが大切にされる学級「少人数(35人以下)学級」全クラス実施を!!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!民主教育をすすめる佐賀県民会議さんと187人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。