朝35度から始まる教室の授業を当たり前だとしない。奈良県内の小学校中学校にエアコンを設置して下さい!

0 人が賛同しました。もう少しで 1,500 人に到達します!


 

 

ーーーー奈良県内の小中学生は、夏休みが近づくと教室にいるだけで、熱中症になります。

学校に行くという当たり前のことが現在、奈良県内の小中学校通うほぼ全ての子どもたちにとって、命にかかわる日々となっていることを懸念しています。

大人の皆様は一度外に出てみて下さい。外気に晒された子どもたちに与えられた最低限の涼みは扇風機だけという現実に、子どもたちの健康が懸念されます。いや、命の心配が日々続きます。

今年のような酷暑では、親として子どもたちが学校から帰宅するまでの時間は、言葉では言い表せない不安と心配の日々が続きます。

ーーーー他府県の小中学校の教室にエアコンが設置されている。

この酷暑の中、過去5年間の県庁所在地の月間最高気温(平均)が7番目に暑い奈良県内の小中学校のエアコン普及率がたったの7.4%(全国40位)。

...※文部科学省「公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査」と総務省統計局『統計でみる都道府県のすがた』

この3年間でエアコン設置率はぼほ横ばいの中、今年は多くの子どもたちが体調を崩したことをメディアは取り上げていません。

そもそもは全国的に異常な高気温に悩まされているということに留意すべきですが、同じ小学生中学生として義務教育を受ける環境の地域格差は、他府県を比べても奈良県の数値は異常です。

熱中症は命にかかわる病気です。

この現状をなんとか改善できるよう、皆様の力をお借りしたく、ここでご賛同頂ける方を募り、奈良県内の小中学校に通うお子様を持つ親の願いを届けたいと思います。

大げさでなく、子に教育を受けさせるという義務をきちんと果たすため、親として子の安全を保障してもらいたいのです。

ーーーー奈良県立高等学校の設置率は?

大阪府 100%

京都府 100%

兵庫県 93.5%

和歌山県 91.3%

奈良県 68.3%

滋賀県 42.5%

※平成29年4月1日現在


どうか皆様、願いを形にさせて下さい。
よろしくお願い致します。m(__)m

 

一刻も早く、子どもたちが学校生活を安全に受けられる様、関係各省並びに各市町村に改善を要望するべく夏休み中にご賛同者を募りたいと思います。

 

関係資料

小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も 莫大な予算が課題

出典 YAHOO!ニュース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


署名をしたいけど名前が出るのはNGという方へ

あなたの情報を公開しないで署名する方法がございます。

① change.org アカウントでログインした場合

ページの右に、赤色の 賛同! ボタンがございます。
その下の(署名およびコメントをキャンペーンページ上で公開)のチェックボックスに「✔」が入っていたら、チェックボックスをクリックして、「✔」を外します。

② Facebookアカウントでログインした場合


赤色の 賛同! ボタンの上にある、 Facebookの友達とシェア に「✔」が入っていたら、チェックボックスをクリックして、「✔」を外します。

1.2.を行ったうえで、赤い 賛同!ボタンをクリックしてくだされば名前は出ません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県内の小中学校にエアコン設置を見守る会

奈良県内の小中学校にエアコン設置を見守る会・ブログ 

Twitter

 

 



今日:osamuさんがあなたを信じています

masubara osamuさんは「奈良県内の小学校・中学校、すべての公立学校にエアコンを設置して下さい!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!osamuさんと1,049人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。