全青稜生へのオンライン学習補助金の配布を求めよう!

全青稜生へのオンライン学習補助金の配布を求めよう!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:青稜 太郎 宛先:学校法人青蘭学院 (学校の運営法人)

☡5月5日に発表された年間行事予定表により授業時間が確保されたことを受け、5月6日に本署名運動の要求内容であった授業料と施設維持費の一部返金を削除しました。また、前書きを追加して本題を編集しました。本質的内容は変わっていませんが、これにより署名を撤回される方その旨と署名されたお名前をご連絡ください。

連絡先→ seiryoBenefits@gmail.com  

 

前書き

※前提として、新型コロナウイルスの感染拡大による学校事業の縮小、変更は、学校法人青蘭学院及び青稜中学校高等学校の責任でなく、法人(学校)もまた被害を受けた側であると言えます。その意味で青稜中学校高等学校を誹謗中傷する意図は一切なく、あくまでも署名者賛同者の意思を示すものです。

そしてこれは、あくまでも学校法人青蘭学院に対するお願いであり当然ながら強要するものではありません。

なお、頂いた署名は青田泰明校長に提出する予定です。

 

 

本題

昨今の新型コロナウイルスの影響で青稜中学校高等学校は5月いっぱいまで休校においやられました。

そこで学校が実行したのがオンライン学習の導入です。

それはオンラインのテレビ電話サービスや動画配信を用いて授業やホームルーム、さらに朝礼まで行うものです。

これらを行うためには大容量のインターネット通信を行うための設備と、パソコンやスマホなどの機材が必要であり、さらにプリント印刷を各自で行うため、それらの費用も必然的に必要となってきます。

つまり授業をオンラインで行うために充分な機器や通信可能容量を持ったWi-Fiを使える学生とそうでない学生との間に格差が生まれます。

それを裏付けるものとして、参考資料(文末に掲載)1のアンケートでは自宅に無制限のルーターがない学生は約2割、スマートフォン以外にビデオ通話ができる端末がない学生は約1割との結果が出ています。

これだけスマホが広まった世の中ですがスマホの小さな画面で授業を受けるのには少々無理があり、パソコンを使える者との格差があります。

そして昨今の大変な不況下で実質的に学費を支払っている生徒の保護者の中には収入が減少した方、職を失った方もいるであろうことが容易に想像できます。

そのような家庭に学費を支払った上にオンライン授業に適したパソコンやタブレット端末を用意することはとても大変なことであり、ほとんどのインターネット回線契約が2年から4年の定期契約であることを考えると合計で30万円以上の支払いが必要になる可能性があります。大手3キャリアは25歳以下の契約者に50GBまでの追加データを無償提供すると発表していますが、これはいわゆる格安シムを使っている学生には適用されないようです。

よって学生に何らかの出費があることは確実です。

以上から、以下の一点を学校法人青蘭学院及び青田泰明校長に求めます。

 

1 

 給付金の配布

全生徒へオンライン学習環境補助金を給付してください。

 

また、この署名活動にあたり、インスタグラムで以下のようなアンケートを実施した。内容と結果は以下の通りです。

「あなたは新型コロナウイルスの影響で経済的に在学が危うくなる可能性が現時点でありますか?」

 

投票数 (有効投票数投票数)

79票 (77票)

 

内訳(有効投票数投票数)

はい・・・15票(15票)     いいえ・・・64票(62票)

これにより、全体の約25パーセント程度が経済的危機に直面する(恐れがある)ことが伺えますし、以下参考資料は大学生を対象に行われたものながらもオンライン学習環境が十分に使用できなかったり、世帯収入が減少した学生が少なからずいることが想像できます。

また、この署名運動の目的は教育の格差を埋めるとともに、学生の協働、社会参画、遠くなった学生と学校との距離を縮めることを目的としています。(5月7日追記

 

以下 参考資料  

これらは大学生を対象としたものですが、質問によっては(世帯の収入の減少など)大方高校生にも当てはまると思われます。

参考資料1

https://www.facebook.com/shunsuke.tanaka.01/posts/2011607658983441

参考資料2

https://twitter.com/FREE20180913/status/1255497982402859008?s=20

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!