埼玉県立高校の文化祭を一般公開したい!

キャンペーン成功!(認証済み)

埼玉県立高校の文化祭を一般公開したい!

17,677人の賛同者により、成功へ導かれました!
発信者:埼玉県立春日部高等学校 生徒会 宛先:埼玉県庁 (埼玉県教育委員会)

埼玉県立高校の文化祭を一般公開したい!

まずはご覧くださりありがとうございます。私たちは埼玉県立春日部高等学校生徒会です。本校有志生徒が発足したこの活動を、生徒会として行うこととなりました。

この度、4月27日付で埼玉県教育委員会により発表された「新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン〜令和4年度版〜」により、埼玉県内の公立高校では、今年度の文化祭を、在校生の保護者等を除き一般公開してはならないことと定められました。

感染対策のためであることは重々理解していますが、このままでは現高校3年生(平成16年度生まれ)は一度も一般公開の文化祭を経験せず高校生活を終えることとなってしまいます。一般公開での文化祭は高校生にとって一生の思い出となるであろうものであり、一般公開を経験できないのは非常に惜しく辛いことです。

私たち春日部高校だけではなく、埼玉県立の高校全てが今年度の文化祭を一般公開できないこととなっております。私たちは、より多くの人の声を集めその声を県教育委員会に提出したいと考えています。主に以下の2つの意見を皆様の署名、陳情書と共に提出する予定です。

・なぜ一般公開は実施しないことになったのか。(人口や感染者数を比べた際、隣接する千葉県では「地域や学校の状況を踏まえつつ、一般公開も積極的に実施すること。」とされているにもかかわらず、埼玉県では「一般公開は実施しない」となっていることに疑問を感じています。千葉県は埼玉県より100万人ほど人口が少ない県ですが、4月29日付の新型コロナウイルス感染者数は埼玉県51万人、千葉県42万人であり、感染率が同じ程度かつ同じ首都圏であることから比較対象としての提示にとても適していると考えています。

・徹底した感染対策(マスク・手指のアルコール消毒の徹底、飲食やマスクを外した上での会話の禁止、人数制限や検温等)のもとに一般公開を実施したい。(埼玉県立高校も千葉県のように状況に応じた感染対策をしつつ積極的に一般公開を実施するべきであると考えます。)

皆様、どうか私たち埼玉県立高校の生徒を救う手助けをしていただけないでしょうか。また、この署名活動を拡散していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

署名活動のためのSNSアカウント

TwitterInstagramFacebook

より詳しい要旨が書かれた資料を添付します。→こちらから

【注意】「このキャンペーンを広めるために〜円で支援します」等メッセージからの寄付の宛先は我々キャンペーン発信者ではなく、このサイトの運営です。現時点で我々はクラウドファンディング等の金銭を募る活動はしておりません。ご注意ください。

キャンペーン成功!(認証済み)

17,677人の賛同者により、成功へ導かれました!

キャンペーンをシェア