配信業に適正な課税を求める署名

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


皆さんは配信業という言葉を知ってらっしゃいますか?

配信業とは、配信を行うことで生計を立てることで、youtubeやツイキャス、ふわっち、ニコニコ生放送などで配信を行い、サイトからの報酬やサイト内の課金アイテム、支援金等をもらって生活する方々です。

この度問題提起したいのはこういった方の適正な納税と開業届提出を望む署名です。

特に数十万程度を稼ぐ配信業の方は開業届を出さず、確定申告もあまりしていないという現状があるのです。

今回の署名の要求は下記のとおりです。

開業届提出の義務化を求めます。

配信業を自称される方は、業を営んでいるわけですから開業届を出すべきであると考えます。それにより税務署に存在が認知されより円滑な納税が見込めます。

適正な所得の申請の監視を求めます。

こちらに関してはサイトにログが残るので開業届を出すことで監視下に置かれることとなります。サイト側も確定申告するように勧めているので、改善されてくることと思われます。

支援金という存在の把握と、支援金に課される税金を贈与税ではなく所得税での処理を求める。

一番懸念してるのは問題は、サイトを介さない支援金です。配信上だとログが残るので、裏でやり取りを始める人もいます。これを支援金といいます。

彼らは非常に狡猾に租税を回避しようとします。配信をしていなければもらえるはずのない支援金を所得とせず、贈与金であると言い張り非課税枠を制限いっぱいまで使おうとしています。これは意図的な脱税と言えるのではないかと考えます。このことから、支援金を事業所得として申請することを強く求めます。

この三点を厳格に行うことで、しっかりとした課税が行なえ、不明瞭なお金や不平等感がなくなると考えます。

ぜひ署名と拡散のご協力お願い致します。

 

例:自営業で配信業であると自称して開業届を出さない放送者、

フグちゃん:https://com.nicovideo.jp/community/co2842072

障害年金を受給のニコ生配信者、30万円を荒稼ぎ!疑問の声が続出で炎上https://tanteifile.com/archives/5265

本当に重度の精神障害か?温泉巡りを元気に有料ライブ配信する年金受給者https://tanteifile.com/archives/9705

この方は、開業届を出さないだけでなく、支援者が110万以上支援したとコメントしていますが贈与税は収めてないと豪語しています。

支援者の発言がウソでない限り意図的な脱税を宣言したことになります。

 

こういった方は、本当に氷山の一角です。

この署名をもとに全放送者に適正な課税が行われ、法整備が進むことを望みます。

 

 

 

 



今日:清水英雄さんがあなたを信じています

清水英雄さんは「国税庁: 配信業に適正な課税を求める署名」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!清水英雄さんと35人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。