ケータイ国盗り合戦における「未獲得の特典」の保管期限設定の改善を求めます

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


ケータイ国盗り合戦 事務局 御中

国盗りゃー 有志一同

[事態経緯]

3月5日(火)に新・未獲得リスト導入が同時に行われ、その内容に多くのユーザーが突然のアイテム期限設定の導入には驚かされると同時に、根本的な国盗り活動の人為的制限の導入だと深い反発を感じ、いどばたには多数の書き込みが殺到するなど炎上状態となりました。

その事態を受け、3月20日(水)に修正案が発表されました。

ふぁんくらぶ会員の間では保存期間が3年に延長され安堵の声が聞かれるようになりました。この対応改善が十分かはさておき、まずは感謝申し上げたいと思います。
一方、非会員に対しては何ら変更がなく、恐らく大多数であろう非会員ユーザーは切り捨てられる悲しみと失望・無力感を感じることとなりました。

私達ユーザーは、スポットへの遠征などを経て、旅の思い出と共に旅費・有料アイテム(きびだんごや鷹笛等)を使ってアイテムを入手しています。また、イベントで上位の特典を獲得するためにアイテムを購入し、特典をいただいております。
鷹牧場の50アイテム分の拡大が対策とのことですが、多くのユーザーは数千~数万のアイテムを抱えており、対策の規模としてはあまりに小さい。焼石に水です。

入手時点では保管期間無制限だったものを、ふぁんくらぶ非会員限定とはいえ一方的に90日という短期間で制限を加えるのは、アイテム利用権、国盗りを末永く楽しむ権利の侵害であると考えます。

[有志一同による要望]

  • ふぁんくらぶ会員に対して改善は発表されましたが、非会員に対する改善がなされていません。非会員への改善を要望します。

[付属提案事項]

  1. データベース保管容量の無制限の拡大を防止するために、今後アクセスがない非活動ユーザー記録の削除を予告の上、実施されるのであれば、これは同意いたします。
  2. その他、ユーザーの長期的な国盗り活動を妨げない範囲での仕様変更には前向きに協力する意思は十分にあります。
  3. ふぁんくらぶ会員と非会員の差を広げすぎないようにして下さい。現在の内容だと、非会員はまともに活動する気は無くなりますし、裾野を縮小させ、衰退を加速する事態となることを危惧します。

[改善策(案)]

  • 改善策について、ユーザー内でアンケートを実施しています。
  • 改善する際のベースラインとしてご参考にしていただければ幸いです。

ふぁんくらぶ会員かどうかで区別するのは、短期的な収益改善で言えば正解でしょう。しかしながら、無課金・軽課金ユーザーの底の厚さが国盗りゃー同士のコミュニティ形成、ソフトウェア―シャルゲームとしての楽しさが強い特性上、長期的収益には問題となるとユーザー側から見ると危惧されます。

現に、継続的にコミュニティ内でユーザーの声を聞いている限り、非会員間では諦観が広がっており、アプリを起動すらしなくなるなど、深刻な国盗り離れを引き起こしつつある状態であると認識しています。

私達はクレーマーではありません。ケータイ国盗り合戦を愛し、楽しませてくれている事務局に感謝しているユーザーが数多くいます。

ケータイ国盗り合戦に末永く存続していただくために、ご対応を再考していただきますよう、強く求めます。

以上