岡山版「スーパーシティ」構想を実現し、東京・大阪から地方へ移住される方々を笑顔でお迎えしたい!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


<< READYFOR : Concepts worth spreading >>

逆回転を始めた東京一極集中は、未曾有の国難。すべての自治体がスーパーシティ化しなければ2050年、日本は存在しない

バックキャスティングに鑑み「スーパーシティ」しか道はない

1982年、札幌から上京。東京~大阪あわせて25年ほど粉骨砕身の企業戦士として働き、十二分に疲弊。全国44都道府県を東奔西走した私は移住の地に晴れの国おかやま市を選択し、2006年すでに起こった「新しい生活様式」の恩恵おかげ様により、すっかり元気を取り戻すことができ、岡山に感謝しきりです。

鮨詰めの東京メトロ千代田線で窒息しそうになったり、JR中央線や大阪メトロ御堂筋線の終電めがけて走ったり。そんな苦い記憶は遠のき、地方都市の自然な「行動変容」のなかで好きな創作活動を続けているところ。常々考えていたのは東京一極集中の終焉で、それらに備えるための “ ローカルハブ ” という着想

緊急提言 : ローカルハブ(新しい地方都市)のロールモデルを創る、国家プロジェクト(国の公共事業)としての岡山版「スーパーシティ」構想を推進するための陳情の採択を求めます!

なれば岡山市議会 陳情第18号の速やかな採択を求め、速やかにスーパーシティ岡山を創生し、それをロールモデルに全国各地に「スーパーシティ◯◯」を幾つも誕生させる徳業が私の使命。

東京・大阪から地方へ移住される方々を笑顔でお迎えしたい!

Concepts worth spreading! デジタル署名(ご賛同)善意の力を是非お貸しください !! 何卒よろしくお願い申し上げます。

参考リンク
「スーパーシティ」構想について(令和2年10月更新)
地方都市が「ローカルハブ」として世界と結びつくには
“ スーパーシティ岡山 ” 創りに注目くださるDX人財を募集!
「スーパーシティ」構想を実現し、日本を笑顔に!
・ Facebook公式ページ “ スーパーシティ岡山ラボ