#KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!

0 人が賛同しました。もう少しで 35,000 人に到達します!


職場でのパンプス・ヒールのある靴の着用の強制。


辛い思いをしている女性は少なくないのではないでしょうか?

私は今、葬儀の案内のアルバイトをしています。就業ルールとして、ヒールのあるパンプスを履くように定められています。


ある日、男性社員の靴を揃えた時にふと思いました。

「私もこの靴だったらもっと仕事の負担が減るのになぁ・・・」


ツイッターで何気なくそのことを呟いたところ、たくさんのいいねとリツイートがされました。

そしてさらに、「#KuToo」というハッシュタグが生まれました。

「#KuToo」とは、「靴(くつ)」・「苦痛(くつう)」・「#MeToo(みーとぅ)」を合わせて、センスの良い同じ思いを持った方が作ってくださったものです。


葬儀の仕事は立ち仕事ですし、動き回ります。

私も含め、みんな仕事が終わるとスニーカーやペタンコ靴に履き替えます。


パンプスやヒールは、人によっては外反母趾になる、足から血が出る、靴擦れ、腰に負担がくる、様々な健康被害を招きます。今よりももっと歳をとった時のことを考えても心配です。

加えて、仕事をする上で動きづらい・走れない・足が痛くなる・私の仕事の場合は足音が出ないように歩かなければいけない、様々な弊害があります。


しかし、女性はそれを強いられることがとても多いです。

なぜならそれがマナーだから。


しかし、男性はヒールもパンプスも履かなくてもマナー違反ではないようです。失礼に当たらないようです。

なぜ、性別が違うことによって同じ事柄がマナー違反になったりならなかったりするのでしょうか?

そのマナーは本当に必要なことなのでしょうか?

それがマナー違反や失礼だと感じるその心は一体なんなのでしょうか?


イギリスでは、ハイヒールを履かなかった女性がその日に解雇され、「時代遅れで性差別的」な服装規定を違法とするよう、政府に訴えるため署名を集めました。

なんと3日間で10万件の署名が集まったそうです。イギリスでは平等法により本来はハイヒールの強要は違法。しかし、一部の業界ではまだ平等法が効力を発揮していなかったようで、この署名を受けもう一度平等法を迅速に見直すという対応がイギリス下院議員で行われたようです。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/3-49.php

そして政府により請願が審議され、パンプス等の強制は性差別であり違反だということが確認され、ジェンダー平等の観点から望ましい就業規則を作るよう通達が出ています。


通達の報道を受けた記事がこちら。

http://www.afpbb.com/articles/-/3115378?fbclid=IwAR0GrlVlFXHak9YnXC5NIb8rejZxzAbKHGRAjAQy0AmeizwaY52Fvv7EIME

 

世界的に見ても、イギリス・フィリピン・カナダの一部の州などで、職場におけるヒールの強制を禁止している国や州はあります。

 

私が思う問題点は二つ。

一つ目は同じ職場・仕事内容なのに性別によって許される服装が違うということ。


二つ目は、効率の悪い・あるいは健康に害があるにも関わらずそれよりもマナーを優先させること。


▼この署名が求める要望


これらを解決し、全ての人が今よりももっと働きやすく、それによって職業選択の幅が狭まらず、無駄な負担のないような労働環境を目指すため、厚生労働省へ署名を提出し、会社へ性差によるハイヒールやパンプスの強制を禁止するように通達をしてもらうことを目的とします。


▼日本でどのように変えたいのか?

雇われる立場から上に要望を出すのはとても難しいことです。意見することによって、仕事での人間関係や扱いが不利になる可能性があるからです。なので会社に通達をしてもらい、会社側から「今後は女性のみヒールやパンプスを強制することをやめます」と言ってもらえるような職場環境づくりを目指します。


Twitterで「#KuToo」を使って皆様の体験談をお聞きしたり、実際にパンプスを働く女性の象徴としているリクルートスーツの販売店の方と対談をしたり、企業に本当にパンプスが必須なのか、その理由を聞いてみたり・・・

この署名活動をきっかけに、もう一度パンプスを強制する意味を世間に問いただしたいと思います。

もちろん、ヒールやパンプスが好きな方は引き続き履ける権利を。もしも男性でもヒールやパンプスを履きたい人がいるならば履ける権利を。女性が良くて男性がダメな理由もわかりませんよね。選択肢が男女同じになるような世の中を目指します!

 

非合理的なマナーを見直して、誰もが快適に楽しく働ける社会を目指して、一緒に思いを届けませんか?

男女問わず賛同お待ちしております!


#kutooのハッシュタグのついたツイート一覧です!

https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23KuToo&src=tyah


毎日新聞さんが「#KuToo」についてインタビューをして下さいました。
パンプス、なぜ必要? #KuTooに広がる共感 性別で異なるドレスコードに異論続々

広がる「#KuToo」 パンプス強制反対署名、1万人超える

withnewsさん
「つらい」「血が出る」パンプス強制に声あげた「#KuToo」運動

琉球新報さん
「嫌だと思ったことは口にしていい」性被害とパンプス強制を経験して気づいたこと

時事通信さん
「パンプス強制は苦痛」=足腰に負担、仕事に支障-「#KuToo」じわり拡大

なんとタイム誌さんでも!
Japan's #KuToo Movement Aims to Stop Employers From Requiring Women to Wear Heels

 



今日:優実さんがあなたを信じています

石川 優実さんは「厚生労働省: #KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!優実さんと30,469人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。