人生会議PRポスターを復活させたいです。

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


11月25日に厚生労働省が出した人生会議のPRポスターですが、患者団体の方々等から意見をもらい、翌日、掲載が停止されました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02783.html

わたしは、このポスターを復活させたいと思ってます。

患者団体の方々の意見は、どの意見も、尊重されるべきものだと考えてます。この署名活動やYouTubeの動画は、その方たちへの批判ではありません。むしろ歩み寄りたいと思っています。

わたしは、広告制作を仕事にしてる人間なので、制作者側に都合よい解釈ばかりしているとは思いますが、このポスターでいちばん傷ついてるのは、ポスターに出演している小籔千豊さんだと思います。

人の痛みは比べられるものではありません。それでも、顔も名前も出して、がんで亡くなったお母さんと話せなかったことを後悔して、自分と同じような気持ちになる人を減らしたいと思って出演した人にとって、今の状況は悲しすぎます。

状況を変えるために、厚生労働省の担当者の方が立ち上がり、このポスターを制作したチームみんなが勇気を出して、ポスターを改正して、もういちど掲載していただきたいです。

そのキッカケをつくるためにどうか賛同をおねがいします。