Petition Closed
Petitioning 船橋市長 藤代 孝七

千葉県船橋市は「ふなっしー」を、公認ゆるキャラとして認めて下さい。

「ふなっしー」は、2012年春ごろから船橋市の非公認ゆるキャラとして活動を開始、船橋市内の祭りやイベントに「勝手に」押しかけ、船橋のナシをアピール。

あげくには、全国で行われているゆるキャライベントに「自ら」エントリー。
呼ばれていないのに参加するなど地道な努力で活動の幅を広げてきた。
「ゆるくないゆるキャラ」として独特の激しい動きや毒のあるしゃべりなどが異色で、女性層の口コミを中心にインターネット上のSNSなどで人気を集めてきた。

今年に入りアサヒ飲料の「十六茶」CMで女優の新垣結衣さんと共演、日本テレビの情報番組「スッキリ!!」に出演するなどし、話題を集めはじめた。
CM登場前は2000人超だった公式ツイッターのフォロワー数も現在は10万人を超える勢いを見せている。
また、全国各地の「公式」ゆるキャラを抑え、ゆるキャラランキングでも上位に食い込む勢いを見せている。

船橋市内でも一部で「船橋市の公式キャラクターにしては」「無視したらかわいそう」などという意見が市民から寄せられるようになり、市側も「ふなっしー」の動きに注目しているという。

よろしくなっしー!

http://youtu.be/3wyrX71JMNY

http://youtu.be/IFRaIgWBo8g

* * * * *

千葉県船橋市在住ご当地キャラ、
港町産まれの梨の妖精「ふなっしー」。
落書きがそのまま飛び出したような雑でゆるい顔が特徴。
両親は普通の梨の木、2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精それがふなっしーです。

職業:梨の妖精
性格:口は悪く虚言癖があるけど案外素直
Twitter:http://twitter.com/#!/funassyi

Letter to
船橋市長 藤代 孝七
千葉県船橋市は「ふなっしー」を、公認ゆるキャラとして認めて下さい。