「デフレ下では増税しない」と閣議決定してください

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


政府はコロナ復興を口実にした増税を考えているのではないか、そんな「コロナ増税」の憶測が飛び交っています。
https://www.moneypost.jp/756685
(2021年2月12日マネーポストWEB)

しかし、デフレ下で増税すると何が起こるでしょうか?
国内に流通するお金が減り経済が縮小し、GDPが増えない国民所得が増えない、といった事態を招くでしょう。そのため、中長期的には税収が減り財政が悪化する可能性もあります。
デフレ脱却が遠退き、経済成長できなくなります。
そのツケを払うのは子供たち、将来世代です。

とりわけ、コロナ禍が多くの経済的困窮を生じさせたこの状況下で増税することは、国民生活や地域経済に更なるダメージを与えることになってしまいます。

「デフレ下で増税するのはよくない」ということは、経済学的にも、私たちの生活実感としても、そしてこれまでの日本の経験からも明らかであり、多くの国民と国会議員の共通認識ではないでしょうか?

政府はデフレ下での増税の是非に関する認識と方針を明らかにし、国民に対しメッセージとして発信してください。
この国に生きる全ての人の命と暮らしを守るため、そして日本の未来のために、デフレ下での増税はすべきでないと考え、以下を要望いたします。


【要望事項】

「デフレ下では増税しない」と閣議決定してください

以上

 

シェア用URL→ http://chng.it/tVhRjYFq98