緊急事態宣言を早く!

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


「新型コロナ対策として、早く緊急事態宣言を打ち出し、実行して欲しい」

新型コロナ危機は、感染爆発間近であり私たちのみんなの生命を脅かす状況となってきています。また経済的にも、長期化すればするほど、企業にとってのダメージが大きくなり、結果として経済全体にもより大きなダメージが発生します。緊急事態宣言を早く出して、早く事態を終息することで、中小企業倒産回避の対策費用も少なくすみます。企業活動も早く復活します。

倒産・失業者支援対策も含め、なにとぞ早めのご決断を切にお願い申し上げます。

 

(以下、庶民現場での実態です)

私の会社は先先週から在宅勤務をしています。会議も原則自宅からのオンライン会議。やむ無く集まって会議を行わなければならない場合は必ず10名以下、会議室は解放して必ずマスク着用、大きな会議室に2席空けての距離をとっての実施です。安全と事業継続の両立に非常に苦労していますが、企業あげて良識ある対応をしていると思います。

またどうしてもそのような対応が無理の企業・職業の方々も、できる範囲での最大限の対策を努力していらっしゃると思います。

一方、先日やむ無い用事で町に出ました。そこでは若者たち中心にゲームセンター、パチンコ、カラオケ。夜には酔っぱらいがフラフラ歩いていたり、大声で騒いでいます。

世の中、良識ある人が大半ですが、全く危機感のない人たちが悲しいかな少なからずおります。私はこのような人には政府がいくら正しいことを言っても伝わらない気がします。こういう人が感染拡大を助長していることは間違いありません。そして大半の真面目に対策している人も被害者になります。

このような認識の低い人に対してはもう強制力しかないと思っています。