新型コロナを5類感染症に!新しい生活様式は簡素化を!

新型コロナを5類感染症に!新しい生活様式は簡素化を!

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


私は宝塚歌劇やウォーキングの大好きな女性です。

コロナによって宝塚歌劇の公演や、ウォーキングが中止になったり、人と離れて行動することやマスクの常時着用を求めた「新しい生活様式」に我慢ができず、なんとかしたいとこのキャンペーンを立ち上げました。

  1. 新しい生活様式は他人との交流の機会を奪い、情報をうのみにさせるための脅しであり、明らかに憲法第13条違反です。
  2. また、家族と毎朝「会社ではずっとマスクしなさい!マスクしないなら会社を辞めさせられることになるけどいいのか?」と言い争いになります。
    マスクは健康によくないことが数々の研究で明らかになっており、かえって感染リスクが高まります。

7ヶ月で死者1000人、それも「本当は他の疾患で亡くなった人」をコロナで死んだことにした感染症のために、いびつな「新しい生活様式」を受け入れる必要があるでしょうか?

今、求められているのは新型コロナウイルス感染症を五類感染症に降格し、新しい生活様式をかんたんにすることです。

感染者の8割は誰にもうつさず、症状はほとんどないか、あっても肺や血管の炎症まで進みません。

医療を高齢者優先にして、安心してみんなでコロナにかかることができる医療を維持するためにもインフルエンザと同じ5類相当への対応にすることが大切です。

医療機関の対応は劇的に変わり、検査がしやすくなります。

陽性が判明したら、自宅療養をお願いすれば良い。
陽性者は、医療機関から診断書をもらって職場や学校に提出して休む。

インフルエンザとまさに同じ対応で、経済活動や教育現場を動かしていくことができます。

これらを踏まえ、次のことを要望します。

  1. 新型コロナウイルス感染症を指定感染症から外し、5類感染症に格下げしてください。
  2. 新しい生活様式を抵抗力アップ、手洗いの徹底、検温による体調管理、偏見や差別の禁止、換気の徹底のみに簡素化してください。
  3. マスクは症状のあるかたのみとしてください。
  4. 全自動PCRは欠点もわきまえて普及させるとともに、症状のある方に対する抗原検査を積極的に普及させてください。
  5. 原則は自宅療養とし、宿泊隔離は高齢者のみ、入院は基礎疾患のある方や肺炎症状のある重症患者優先にし、全数報告ではなく、定点報告に変えてください。
  6. 報道発表は、確定患者や現在の重症患者・死者、現在の(重症患者/集中治療ベッド)の商に目を向けてください。
  7. 記者会見では、子供や若い方の行動制限は不要であり、集会や興行の自粛も無意味とのデータがあがっていることを伝え、いたずらに恐怖を煽らない配慮、「免疫力を上げること」「感染しても大丈夫」と伝える配慮を依頼してください。
    よろしくお願いします。