愛子さまを天皇(令和の皇太子)に!!    私たちは女性の皇位継承を可能にする     皇室典範の改正を求めます。

Recent news

署名数2500名を突破しました。

おかげ様をもちまして、11月26日に署名数2500名を突破しました。
署名をしてくださった皆様には深く御礼申し上げます。

この間、敬宮愛子内親王殿下のご両親である天皇皇后両陛下は祝賀御列の儀、大嘗祭などの即位関連の一連の儀式を務められ、国民を熱狂させました。
ますますこのお二人のお子様こそ次の後継者にふさわしいのでは…、と感じる人々も増えたのではないでしょうか。

愛子さまは12月1日で18歳となられました。
大変聡明にお健やかに成長され、たのもしいかぎりです。

一方皇位継承に関する各党の意見ですが、野党では立憲民主党、れいわ新選組、共産党などは女性・女系天皇共に支持、国民民主党は女系には触れないものの女性天皇は支持、と男子にこだわらない継承を支持するところが多くなっています。

与党の自民党は支持基盤の保守系団体に配慮してか男系男子継承については強いこだわりを見せているといわれていましたが、11月26日に二階幹事長が興味深い見解を示しています。

皇位継承「男女平等の社会おのずと結論」自民党二階幹事長

与党も男系男子継承一色というわけではなくなってきたようです。

やはり政治を動かすのは率直な国民の意見だと思います。
皆様のご協力をますます仰ぎたく思っております。

                  ゴヨウツツジの会

ゴヨウツツジの 会
1 year ago