「介護保険制度」を働く側から崩壊させてはならない! 介護従事者の処遇を改善し、必要な人材確保が可能となる適切な介護報酬改定を望みます

キャンペーン成功!

「介護保険制度」を働く側から崩壊させてはならない! 介護従事者の処遇を改善し、必要な人材確保が可能となる適切な介護報酬改定を望みます

3,689人の賛同者により、成功へ導かれました!

発信者:日本介護クラフトユニオン 宛先:厚生労働大臣

私たち日本介護クラフトユニオン(NCCU)は、「介護業界」および「関連事業」に働く人たち約8万4,000名が結集した労働組合です。

 NCCUはこれまでに、介護従事者の社会的地位向上と処遇改善を求めて国に働きかけ、そして実現してきました。

 介護業界が抱えている問題や課題は、介護従事者やサービス利用者だけのものではありません。全ての人の生活に直結する問題でもあります。

 

 NCCUは現在、2021年介護報酬改定に向けて『50万人署名活動』を展開しております。趣旨をご理解のうえ、署名活動にご協力お願いします。

 

【要請内容】

1.介護従事者が、介護の仕事を安心・安定して永く続けることが出来るよう介護報酬水準を設定してください。

2.ご利用者・ご家族そして介護従事者が、理解し納得できるよう簡素な仕組みの介護報酬

※介護従事者とは「介護業界で働く全ての方」を意味しています。

 

 ■署名について■

 要請内容に賛同していただける方は、氏名・メールアドレス・お住まいの市や区・郵便番号を入力のうえ『今すぐ賛同』のボタンをお願いします。登録したメールアドレスにchange.orgよりメールが届きます。届いたメールの『あなたのメールアドレスの認証をお願いします』をクリックすることで署名が成立します。

 

※署名提出以外での目的で個人情報は利用しません。

※NCCUは署名のみ集めています。寄付・支援の必要ありません。

※書面での署名活動も同時展開しています。

※期間限定 Twitter開始しました!フォローしよう!

  https://twitter.com/nccu_syomei

※拡散希望・シェア大歓迎

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 介護に働く者の賃金水準は、全産業平均を大きく下回っています。

 低い賃金水準は、介護の仕事にやりがいを感じて働いている人さえも、「今の賃金では将来が不安になる」と退職に追い込んでしまいます。また、そのことが介護業界全体の人材不足の問題に繋がっています。

 低い賃金水準とならざるを得ない最大の原因は「介護報酬」の設定にあります。事業経営者が介護従事者に「生活できる賃金」を配分するためには、原資となる介護報酬水準の是正を求める必要があります。

 介護従事者が安心・安定して働き続ける環境を整備することは、介護する家族が、仕事など社会との繋がりを持ち続けることができる仕組みをつくり、「介護離職」を防ぐことになります。

 誰もがわかりやすい、簡素な仕組みの介護報酬は、より多くの方に介護保険制度を理解していただき、介護業界の発展に繋がる一つの要素だと考えます。

 

 NCCUは2000年の結成以来、「介護従事者の社会的地位向上と処遇改善」を目指して運動を続けてきました。

 人材不足は介護業界に限らず、全ての産業で課題となっていますが、格差解消の為の有効策が講じられなければ、「介護保険料は納めていてもサービス提供者がいない」という事態に陥ってしまいます。そのため、「『介護保険制度』を働く側から崩壊させてはならない」という社会的使命をもって日々活動しています。

 

要請趣旨をご理解の上、署名活動にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NCCU活動の一部をご紹介

・2018年度介護報酬改定に向け実施した署名30万1,213筆を厚生労働大臣宛に提出

http://www.nccu.gr.jp/topics/detail.php?SELECT_ID=201711160001

 

・「ご利用者・ご家族からのハラスメント防止に関する要請書」を厚生労働大臣宛に提出

http://www.nccu.gr.jp/topics/detail.php?SELECT_ID=201808100002

 

・介護現場からの声が変えた!コロナ渦におけるケアマネジャーの報酬特例が決定

http://www.nccu.gr.jp/topics/detail.php?SELECT_ID=202005260001

 

・組合員の声が国を動かした!新型コロナに関する要請が実現~介護・福祉従事者へ慰労金の支給が決定~

http://www.nccu.gr.jp/topics/detail.php?SELECT_ID=202005290001

 

■組織概要■

名称:UAゼンセン日本介護クラフトユニオン

(NIPPON CARESEREVICE CRAFT UNION)

略称:NCCU

結成:2000年1月24日

組合員数:84,047名(2020年7月14日現在)

NCCU本部:東京都港区芝2丁目20-12友愛会館13階

       http://www.nccu.gr.jp/

NCCUは、働く者が法人の枠組みに縛られることなく、一つにまとまることにより、国や自治体に直接働きかけていくことができる新しいかたちの労働組合です。

 

キャンペーン成功!

3,689人の賛同者により、成功へ導かれました!