このキャンペーンは終了しました

NGT48グループ今村支配人の辞職と運営スタッフに公式な場での謝罪を求めます。

53,628人の賛同者が集まりました


(追記 2019年1月13日0時)

(署名内容を見たい方は太字の「追記ここまで」まで飛ばしてください。お手数をおかけします。)

要約:1月13日12時に署名の募集を締め切ります。

公開から2日が経ちます。5万人を超えた方々の賛同を頂きました。

海外の方からの賛同も多く、主張が国内外問わず大いに共感を得るものであったと感じます。賛同や拡散をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

確かにこの事件は芸能人が関わっているという理由で注目されたのは大きいでしょう。しかし私が考えるのは、これは一人の女性の身に起こった事件として正しく扱われるべきだということです。後からの主張にはなってしまいますが、この事件を繰り返すことがないように、運営には情報公開と効果的な再発防止を徹底して頂きたいと望みます。たとえ運営の上層部が変わっても仮に解体したとしても、たとえそのままでもこの思いは変わりません。

私は本日1月13日12時に署名の募集を締め切り、運営の反応を見ようと思います。5万という数字は今回の署名の規模として十分だと判断したからです。この数字をもし運営が無視するのならば、一般の声を蔑ろにする企業だと印象付けてしまうだろうと私は考えます。

この事件を風化させないために私達ができることは沢山あります。私はできるだけ多くの方々の目に入るようにと、ネットの署名活動を選びました。しかし署名そのものには法的拘束力がないですし、問題解決の大きな一手かと言われると疑問符がつきます。

たとえ署名を終えても不買運動やボイコットなど、声を上げる手段は様々です。動くべきタイミングはいつだって今だと考えています。

署名提出や時期などは今後検討に入ります。賛同してくださった皆様の個人情報は今回の目的以外には使いません。

 

最後に山口真帆さん、

私達は山口さんの味方です。あなたが戦うなら私達が応援します。

この痛ましい事件があったことを忘れません。

山口さんが告発した勇気と正義をいつまでも覚えています。

#JusticeForMahohon

 

引き続きNGT48および48グループの動向を注視していきます。

(追記ここまで)

 

NGTグループ今村支配人の辞職と運営スタッフ上層部に公式な場での謝罪を求めます。

2019年1月9日のニュースで、2018年12月にNGT48メンバー山口真帆さんの家に25歳の男2人が押しかけ、山口さんの顔をつかんだと報道がありました。

~以下、NHK NEWS WEBからの引用~(https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190109/0023654.html
新潟を拠点に活動しているアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さんのファンの男2人が、先月、新潟市内にある山口さんの自宅の玄関先に押しかけていたことが警察などへの取材で分かりました。
2人は山口さんの顔をつかんだなどとして暴行の疑いで逮捕され、「話がしたかった」と供述していたということですが、その後、不起訴になり釈放されています。
~引用おわり~

他人の家に押し入り顔をつかむのはれっきとした犯罪です。
今村支配人と事務所は事件直後に対応や処分をし、声明文を出すべきでした。

しかしこの事件は当初は公にされず、事件が明るみに出たのは
2019年1月8日から9日にかけての山口さん自身のTwitter発言とshowroom配信での告発によるものでした。事件から一か月も過ぎた後です。
つまり山口さんが声を挙げなければ、この事件は葬られていました。

そして同年1月10日に行われたNGT48開場3周年記念公演で、
被害者であるはずの山口さんが謝罪をしました。

同年1月10日23時、NGT公式からコメントがありました。(https://ngt48.jp/news/detail/100003058
しかし
①どのように自宅の「場所」が漏れたかが説明されていない
②刑事事件になったのに犯人の会場出入り禁止に留めてよいのか
③「防犯ベル」「各自宅への巡回」という再発防止策の甘さ
などの懸念点があります。

このままですとファンはグループへの不信感が残ったままですし、運営による隠蔽を疑うのは当然です。

なによりグループの他のメンバー達は安心して活動できません。
山口さんが声を上げたことにより、釈放された犯人たちが逆恨みして更なる犯行を行うことはありえますし
他のメンバーを標的にする可能性も十分にありえるからです。
会場を出入り禁止にしても意味がありません。

今村支配人と運営スタッフ上層部の方々は、山口さんと彼女のファン達にもう一度謝罪してください。

山口さんに対しては、ずさんなプライバシー管理と、事件に対して彼女のフォローをせず一か月間放置したことを。
ファン達にはグループに対する不信感を抱かせたことを。
またファンの間では、メンバー内に暴行を指示するよう扇動した人がいるという話が広がっています。メンバーの関与が事実ならば、該当者をすぐに解雇してください。


そしてマネジメント能力がない今村支配人は辞職してください。


勇気を出して告発した山口さんを応援しましょう。

 

Etsuro Imamura: We hope that NGT48 manager leave company and NGT48 staff hold a press conference.

Maho Yamaguchi was assault by stranger mans at her home one month ago. Fortunately, she was saved and didn’t have sexual intercourse with them. But, her heart has not saved since this case.

Stranger mans, in other words criminals contacted with some NGT48 members. And some members said “Do attack Maho!”
She asked Etsuro Imamura who manage NGT48 for help. But he didn’t help her.

NGT48 homepage say “We cooperated with the police as much as they could. One of NGT48 member taught her time to go home but didn’t teach her home. “ But we can’t believe what NGT48 company said.

And, there was something unlikely yesterday. Maho apology to us for this case. We think that she forced to say an apology by NGT48 company.

We hope that NGT48 manager and some NGT48 members leave company and NGT48 staff hold a press conference. Please join signature activities.

 

(追記 2019年1月11日2時)
平日深夜の公開に関わらず800名以上の賛同を既にいただいております。
ありがとうございます。

反抗→犯行 直しました。
泣いている写真を掲載するのは過剰ではないかと指摘を受け、その通りだと考えたので宣材写真に切り替えました。

(追記 2019年1月11日7時)
4000名以上の賛同を頂きました。お忙しい中ありがとうございます。

郎→朗 失礼しました。直しました。

(追記 2019年1月11日17時)
18000名以上の賛同を頂きました。賛同していただいた皆さまに感謝致します。

2018年→2019年 申し訳ありません。直しました。
山口さんのツイート内容と今一度照らし合わせ、「この時点で今村支配人と事務所は声明文を出すべきでした。」→「今村支配人と事務所は事件直後に対応や処分をし、声明文を出すべきでした。」に変更しました。

(追記 2019年1月12日1時)
公開から1日が経ちました。36000名以上もの賛同を頂いております。
誠にありがとうございます。

賛同者コメントもありがとうございます。さてコメント内でごくわずかですが「晒す」や「死ねばいい」という言葉を見かけたので勝手ながら該当コメントを削除させて頂きました。品位を欠く行動は直ちにおやめください。

(追記 2019年1月13日0時)
署名締め切り時期を公開しました。

ここで署名内容に懐疑的な意見を紹介いたします。頂いた意見に目を通した時には既に万単位の賛同が集まっていたため、新たな内容を追加するのもどうだろうかと迷いが生じてしまいました。結果、以下に掲載するのみとなってしまいました。誠に申し訳ありません。

「辞職の前に事件の全容の公開と説明を求めるべきでは」
ごもっともです。
「謝罪よりも山口さんの心のケアが重要では」
同意します。



今日:なみこさんがあなたを信じています

逢沢 なみこさんは「今村悦郎: NGT48グループ今村支配人の辞職と運営スタッフに公式な場での謝罪を求めます。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!なみこさんと53,627人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。