三ない運動の廃止を求めます

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


日本の道路交通法では、普通二輪免許を取得させない者として
「16歳に満たない者」と定められています。

つまり高校生でも、二輪免許の取得は法で定められた16歳の権利です。

30年以上も昔「三ない運動」という都道府県単位の条例が作られ
高校生は二輪免許を取得することができなくなりました。
その後、運動は「条例」から外されたのですが「PTA推奨」という体裁で
運動は継続され、現在でも高校生は二輪免許を取得することができません。

法律に準じて免許を取得し、道交法に従って安全に、自由に移動できる社会を目指し
この署名活動を立ち上げました。

私は岐阜市近郊に住む者で、3人の子供がいます。
この活動を開始してから、三ない(四ない)運動の実態を調査し
岐阜県高校PTA連合会の常任理事も務めさせていただきました。
自身の実体験を交えながら、三ない運動の実態を説明させていただきます。

【PTA推奨】について
岐阜県の公式文書に「PTA推奨」と明記されているので確認してみました
皆さんホントに「三ない運動を推奨」してるんですか?
常任理事会に参加された岐阜県内各高校のPTA会長は、三ない運動を知りませんでした
知らない事は推奨できませんので、PTAは三ない運動を推奨していません。

【教育委員会事務局】の見解
PTAが推奨している運動であり、私はそれに従っているまでです。
そもそも危険です、事故したら誰が責任をとるんですか!?
あなた責任取れるんですか?
(事故した本人とご家族で、保険会社と相談して解決することです)

【岐阜県警察本部】の見解
岐阜県はね、高校生のバイク事故率がとても低いんですよ
高校生に免許なんて取らせたら、岐阜県の成績が一気に下がるじゃないですか!
(H26改正道路交通法で、自転車が車道脇を走行する事になりました、
 免許を取って、道交法を学んで走行しないといけませんが対策は?)
だーかーらぁ、自転車は取り締まらないようにしてるでしょ!!
(なんか怒られました)

権威者の皆さんはじめ、保護者の皆さんもカンチガイされてます。

「高校生は免許をとれない」がアタリマエになってしまって
現在の「三ない運動」は、権威者の責任逃れや成績維持に利用されているというのが実情です。

免許取得がダメだというなら、第一に法改正するべきですよね。

自転車が「軽車輌」として、車道の左側を通行する事が義務付けられた現代に
道交法も交通道徳も学べず、知識やモラルを持たずに自転車で移動する事こそ
命を危険にさらしているのではないでしょうか。

日本の16歳は、生まれながらにして普通二輪免許を取得する権利が与えられています
その人権は何者にも侵すことのできない権利として、憲法により守られるべきです。

高校生の諸君、もっと自由に行動できる権利を持ってるんですよ
もっといろいろな人と出会って、たくさんの経験と学びを得られる社会を目指して

三ない運動(四ない運動)を廃止し、二輪免許取得の正常化を求めます。

#岐阜県教育委員会?
#岐阜県教育委員会事務局?
#岐阜県高校PTA連合会?
#岐阜県警察本部内監察官室?
#岐阜県警察本部?
#文部科学省