Petitioning 中央最低賃金審議会

中央最低賃金審議会は最低賃金を1500円にして下さい!

758
Supporters

■最低賃金を1500円に!

私たちは中央最低賃金審議会に対して、最賃引き上げによって悪影響を受けやすい中小企業を支援しながら、日本全国の最低賃金「1500円」にしていくことを求めます。

■1日8時間働けば最低限の暮らしができる社会に!

25歳の人が一人で自立した生活をするためには全国どこでも月に22-24万円かかるという調査結果があります(中澤秀一静岡県立大学准教授による調査。税・社会保険料込み)。

この額を今の日本の最低賃金の全国平均823円で稼ぐためには、月270時間(10時間×27日)も働く必要があります。これでは過労死してしまいますが、時給1500円だと1日8時間×20日で稼ぐことができます。

1日8時間働けば最低限の暮らしができる社会にするために、私たちは全国どこでも最低賃金が1500円になることを求めています。

■署名をすれば、あなたの生活のことを決めている人たちに声が届きます。

最低賃金は、毎年初夏に東京で開かれる中央最低賃金審議会が決める「目安」で各地方の最低賃金も決まります。そこで私たちは中央審議会に向けた署名活動を行うことにしました。

署名は審議会で必ず報告されます。
あなたの生活のことを決めている人たちに、あなたの声が届きます。
「自分の生活を良くしたい」「将来への不安をなくしたい」という気持ちを署名に託して下さい。
変化に参加しましょう!

※署名は2017年6月20日に締め切り、中央最低賃金審議会に提出します。

This petition will be delivered to:
  • 中央最低賃金審議会

    エキタス京都 started this petition with a single signature, and now has 758 supporters. Start a petition today to change something you care about.




    Not sure you want to sign? Your signature matters!