あなたの正義って何?ー岡村さんに対する署名運動への反論ー

あなたの正義って何?ー岡村さんに対する署名運動への反論ー

0 人が賛同しました。もう少しで 25 人に到達します!
25 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:your justice 宛先:世間の皆様

 


あなたの正義を問います。

あなたの本当の正義を届けて下さい。

 


長い文章ですが、どうか最後まで読んで、しっかり事実を認識してからあなたの意見を教えて下さい。文章の最後にTwitterアカウントも掲載しました。この文章を読んで思ったこと、確かにと思ったことそれは違うだろと思ったことぜひ教えてください。

 


ナインティーナインティンの岡村隆史氏の発言に対して女性蔑視だとして問題視する声などが多く上がり、ニッポン放送と岡村隆史さんによる謝罪文が発表される事態に発展しました。そして、岡村さんのレギュラー番組であるNHK「チコちゃんに叱られる」の降板を求める署名活動が始まりました。

 

(この場で個人を攻撃することは本意ではありませんが、あくまでも反論をするための署名ということで、名指しで攻撃をいたします。御了承ください。)

この署名の他にも、岡村氏とNHKにジェンダー問題に関する番組を制作し放送すルコとを求める署名活動もあり、どちらもこのサイトで展開されています。

 

(こちらの署名は現在終了しています。。)

その署名を呼びかける石川優実氏や一般社団法人Voice  Up Japan の意見や署名で求めていることにはどうしても納得がいきません。

 


まず、一つ目です。

前述の署名を呼びかける文章の中で、一般社団法人Voice  Up  Japanはこういった主張をしています。

 

 

こんな発言を容認する許す社会にしたくないから声をあげる、世間の多くの人に学んでほしいから岡村氏を批判するということだと思います。

しかしそれは、社会を変える・世間の考えを変えるために岡村氏を攻撃しようという意味にならないでしょうか。社会を変えたいから人を攻撃する。それは、革命家気取りのテロリストの思想と全く変わらないように私には思えてしまうのです。

それは、果たして正義でしょうか。

それは果たして、岡村氏を攻撃する際に彼ら彼女らがひきあいに出した、夜の仕事をされている女性のための行為でしょうか。

 

 


そして2点目です。

こちらは、石川優実氏が岡村氏とNHKに対し、女性の貧困問題やフェミニズムについて学べる番組を制作し、放送することを求めて署名活動を展開していました。

 


しかし私はこの主張にも違和感を覚えます。

そもそも岡村氏や世間にジェンダー問題やフェミニズムの問題について学んでもらい反省してもらうために番組を作って放送しようと主張しますが、そのロジックにはどう考えても無理があります。それを説明するために、仮定の話をさせて下さい。

もし仮に、今現在、岡村氏が発言について 反省しジェンダー問題について学ぼうとしているのであれば、もう反省し学んでいるのだから、石川氏が求めることが達成されているわけですよね。つまり番組を作る必要はない。

そして、岡村氏が、これだけ問題になりながらも、反省もせず学ぼうともしていないと仮定したら、これだけの騒動の中で反省していないのだから、番組を作ったところで学びもしないのは明らかですよね。

反省もせず学んでもいない人間が、番組を作ったら学ぶようになるだろう、と信じる人間などいません。

(繰り返しますが、これはあくまで仮定の話ですよ。ロジックが破綻している理由を説明するための。)

つまり、岡村氏が現在反省していてもしていなくても、番組を作ったところで意味がないということです。

石川氏は、世間の皆さんに考えてもらうためだとも主張していますが、これについても同様です。

つまり、学んでもらうために番組を作れという主張自体破綻しているのです。

誰にでも、少し考えればわかることです。

なぜこんな簡単なことに気づくことができずに平気でこんな主張をするのでしょうか。

こんな簡単なことにも気付けないのであれば石川氏は救いようがないほど良識と思考力が欠けていると言わざるを得ません。

そして、少し考えればわかることを頭で考えようともせずに、筋肉の条件反射でそれらしいことを言って人を攻撃しているように思えてなりません。

もし本当は気づいていながら主張しているのであればそれも救いようがないでしょう。間違っているとわかっていながら人を貶めようとして人を攻撃しているのですから。

 


岡村さんの発言のどこに問題があるのか、と言いたいわけでもありません。岡村さんを100%擁護するわけでもありません。

(中にはそういう意見の方もおられるとは思いますが、)私はただ、夜のお仕事に就かれている方々ではない人たちが、そいった方々の威を借りて、岡村氏を正義の名の下糾弾するのが耐えられないのです。挙げ句の果てに問題を広げ、岡村氏の番組の降板やジェンダー平等について学ぶ番組の作成を求め、#岡村学べ という上から目線のハッシュタグで活動を展開しているのが腹立たしいのです。

そして、そんな人たちが正義の人たちとして賞賛され英雄視されることが怖いのです。

そう私が何より怖いのは、間違った叫びが「正義」として定義されることです。

正義とは、そんなものではありません。

正義とは、自分の行為を正当化するための

道具ではありません。

 


あなたにとっての正義とは何でしょうか

福山雅治さんが曲の中で歌われていたように、

答えは人それぞれあると思います。

 


だからこそ、本当に彼ら彼女らの行動は、皆さんの中で正義なのか。

皆さんの正義とはそんなに悪意と理不尽に満ちたものなのか、教えて頂きたいのです。

皆さんの中の正義は悪意と理不尽に満ちたものではないのだと、信じたいのです。

こんな世界でも、皆さんにはちゃんと良識があるのだと信じたいのです。どうか皆さん信じさせて下さい。

 


最後に、

こういった活動が悪質なのは、本人たちが正義の名の下で、過ちをおかした人を責め立てている点です。正義を掲げているため表立って反論することが難しく、特に男性が岡村氏を擁護する発言をすると、すぐに女性蔑視だという声が飛んできます。

(この署名に対しても、きっと多くの声が上がることでしょう。この署名を始めるにあたり私も、本当に私の主張には抜けがないか、間違ったロジックで、人を攻撃しようとしてないか考えて考えて考えましたが、やはり客観的であるように感じます。それでも、「それは違うよ」というご意見あればお寄せ下さい。)また攻撃されている本人も、まさかそれに反論することなどできるはずもなく理不尽な批判にも沈黙するしかないとと思います。(岡村さんがそうだと断定しているわけではありません。こういった騒動において、発端となる発言をした本人はそういう立場になるのではないかということです。)

だからこそ、この私のメッセージは、圧倒的に弱い。

だからお願いです。

ご賛同いただける方々、ぜひ、

声をあげて下さい。

皆さんの思いを、発信して下さい。

岡村さんの同業者の方々、

ぜひ感じられていることを発信して下さい。

石川氏が威を借りた

「夜の仕事」に就かれている方々、

皆さんは岡村さんの発言にどういう思いを

抱かれたのか、発信して下さい。

どうか宜しくお願いします。

 


この署名運動のために、

Twitterのアカウントも開設いたしました。

ぜひこちらまでご意見お寄せ下さい

お寄せいただいたお声に関しては反論も含め

出来る限り返答できればと思っております。

 


長文失礼いたしました。

拙い文章で申し訳ありませんが

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 


あなたの正義を問います。

あなたの本当の正義を届けて下さい。

your  justice Twitterアカウント

@justice_to_you

0 人が賛同しました。もう少しで 25 人に到達します!
25 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!