画像の無断使用するツイッターユーザーを著作権法違反で告訴・告発しましょう!

画像の無断使用するツイッターユーザーを著作権法違反で告訴・告発しましょう!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:野間香苗 宛先:一般の人たち

※キャンペーン画像の一部イラストは©結川カズノさんです。

著作権(ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、知的財産権(知的所有権)の一種であり、美術、音楽、文芸、学術など作者の思想や感情が表現された著作物を対象とした権利である。このうち著作者の権利は、財産的権利(著作物を活用して収益や名声などを得ることができる著作財産権)と、人格的権利(著作物の内容と著作者を紐づけることで、著作者の人間性を正確に表現する著作者人格権)に分類され、とりわけ著作財産権は狭義の著作権と同義とされる。

イラストレーターのアカウント:https://twitter.com/kazuno_y

ツイッターユーザーのアカウント:https://twitter.com/knife9000

ツイッターユーザーのプロフィール画像がイラストレーターの著作物であることを証明するページ:https://ameblo.jp/koharu-cafe/entry-11274546236.html?fbclid=IwAR03K5hDRT2eigtK_oIgag3NUU-Ed-vZ896I_25Ks96aN3Z0YL5wSb6lE8Q

そのユーザーはフォロワーが40,000人以上もおり、それらのフォロワーにその画像をイラストレーターの許可なく使用しているということです。またツイッターは不特定多数が閲覧可能なSNSであり、世界中の人に気前よく他人の著作物を公開しているということです。

しかも、このツイッターユーザーは安倍総理に対する異様な執着と罵倒を繰り返しツイートしており、そのツイートは公安の監視対象である共産党員や肉球新党員からの絶大な支持を集めています。つまり、きわめて反国家主義的で扇動的なもので、このような政治色の強いツイートを発するユーザーのプロフィール画像に使われるということはイラストレーター本人もそのような思想を持っているという印象を与えてしまいます。

いうまでもなく、イラストはイラストレーターの著作物であり価値のある商売道具です。

そんな高価値の画像を勝手に使用し、不特定多数が閲覧可能な状態に置くということは、著作権者であるイラストレーターの権利を不当に侵害するものであり、多額の損害賠償請求は免れません。

また、著作権侵害は犯罪であり、著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金などとなっています。

イラストレーターに置かれましては一刻も早くこのツイッターユーザーを著作権侵害で告訴、またイラストレーターのファンのみなさまはこのような事態が今後も起こることがないようこのツイッターユーザーを告訴・告発し、刑罰を与え、多額の損害賠償請求訴訟を提起してください!
 
 最後になりましたが、「Twiter」って何ですか?

 

 

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!