ベーシックインカム(UBI)を沖縄から!Realization of Unconditional Basic Income(UBI) in Okinawa.※沖縄県外・海外の方向け

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


UBI3000 OKINAWA JAPANとは
経済施策である
「純正ベーシックインカム(UBI)」を実現し、
たたかわない平和なOKINAWA
無駄な経済競争のないOKINAWA
生きがい溢れるOKINAWA
に、大改造(元に戻す)する市民プロジェクトです。

公式サイト|UBI3000.com

UBI3000は、世界潮流ともいえる純正ベーシックインカムを、
地域行政の統治権限内で世界に先駆けて実現しようと考えています。
沖縄から始まる新しい資本主義社会は、世界中が注目する奇跡を生み出します。

資本主義の生み出した問題点は、「お金の無くなる恐怖」を利用しています。
そして「経済合理性というモノサシでしか見れない」という習慣・観念を社会に植え付けます。
全県民に生きていくために必要なエネルギーであるオカネを安定供給することで、
全県民の生き方は変わります。

・安かろう悪かろうといった製品・サービスは衰退し、
しっかりとした品質が維持されます。
・無駄な経済活動が見直されることで、「地産地消」がすすみ、
モノの価格が再設定されます。
・オカネにならなかった芸能は息を吹き返し、各部落は賑やかになります。
・過疎化していた村に、男手が返ってきます。
・無駄話もゆんたくも増え、街の隅々のことに目が届くようになります。

中長期的には、沖縄は発明家をたくさん輩出します。
世界の難題をクリアする革新的な発明も生まれることでしょう。

これらは経済活動の動機が変わることで始まる新しい資本主義社会です。

地球全体が一つの有機体であり、人類もそこに含まれる部分であることが、科学の世界でも解釈されています。
生まれてきた全ての命を育むエネルギーを、地球は十分に供給しているにもかかわらず、
資本主義はそこに歪(ひずみ)をつくりだし、「持つもの」と「持たざる者」という二元化を生み出しました。

ベーシックインカムが資本主義の動機を変えることで、より健全に社会システムは機能し、
「汚職的行為」や「法的には問題はないとのことだけど。。。といった隠れた問題」を内部から一掃し、
表裏(おもてうら)のない地域行政統治を実現します。

そしてベーシックインカムは、すべての個性にチャンスを与え、自由に自分らしく生きる社会へ変貌します。

 

「ベーシックインカム(UBI)って?」

▶︎この文章を読み上げた動画はこちら(Youtubeに飛びます)

ベーシックインカムは、
国民全員に一定のオカネを配布する経済施策です。
5万円から10万円を毎月、社会保障として、
又は既存の社会保障と置き換えて 支給するというモデルが
一般的に語られています。
世界中で 小規模なパイロットプログラムも スタートしています。

沖縄では、 県民全員に月額30万円を支給し、
その財源として 消費税30%を課税する方法を 提唱しています。
ベーシックインカムでは その財源の確保が課題ですが、
消費税還流モデルが 最も良い方法であることが、
世界の学者によって導き出されました。


支給額と消費税率によって 財政は黒字化します。
ベーシックインカムは、 単純な経済施策でありながら、
社会の隅々に 大きな変化を引き起こします。

今までの生活苦の恐怖から解放された人は 会社を辞めます。
お金の為に仕方なくしていた仕事は、
世の中から無くなります。

意味の無い仕事ほどスタッフがいなくなります。
結果、沖縄県内の企業の数は 半分か1/3に減るでしょう。

そのぶん、 沖縄は時間的な豊かさを取り戻すことでしょう。

沖縄での 具体化案を少しお話しします。

30万円は 県民一人一人に配布された電子端末に、
ソーシャルマネーとしてチャージされます。
ソーシャルマネーは貯蓄することができませんので、
毎月末にはリセットされます。

そしてまた月の初めに
新たに30万円分のソーシャルマネーが チャージされます。
沖縄県内のお店では、
簡単な読み取り装置があり、
全ての支払いが出来ます。

商店は回収したソーシャルマネーを
沖縄県のエクスチェンジセンターで
日本円に交換することが出来ます。

発行したソーシャルマネーも、
使われたソーシャルマネーも、
発生した消費税も 全てが全県民に
リアルタイムで見れるようなシステムとします。

働かないでいい社会では、
堕落する人が増えるとの心配もあります。
でも、 今の競争社会の課題、
オカネが全てを決める社会の課題と比べたら
リスクは小さく見えます。

犯罪は 減少し 貧困問題も解決します。
沖縄の米軍基地問題についても
影響を与えることになるでしょう。
基地問題も
見方をかえれば経済問題・オカネの問題だからです。

すべての製品・サービスが高品質化します。
いやいやお金の為にやっていた仕事がなくなったら、
品質は一気に向上します。

心理学者カールユングは、
意識の構造図で我々人間は
ココロの深い部分で繋がっている。
集合的無意識によって
統合されている存在であることを表しました。
利己的な行動、 利他的な行動の動機が説明できます。

ベーシックインカムのもたらす動機の変化。
ここが最も大切なお話しです。
オカネを動機とした社会から、
一人一人が 自らの役割を 動機に動く社会へ...
人類は旧約聖書以前から、
オカネに振り回されていた歴史があります。
オカネのチカラを弱めることで、
社会の動機が変わる。

資本主義の進化ともよべる、
大きな転換地点に、
私たちはいます。

|UBI3000 OKINAWA-JAPAN|
|WEB|UBI3000.com
|Twitter|twitter.com/UBI3000_OKINAWA
|facebook|facebook.com/UBI3000.OKINAWA.JAPAN
|Instagram|instagram.com/ubi3000_okinawa_japan/

#ベーシックインカム #basicincome #UBI #UBI3000



今日:UBI3000 OKINAWA-JAPANさんがあなたを信じています

UBI3000 OKINAWA-JAPANさんは「ベーシックインカム(UBI)を沖縄から!Realization of Unconditional BasicIncome(UBI) in Okinawa.(沖縄県外・海外の方向け)」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!UBI3000 OKINAWA-JAPANさんと492人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。