スマホゲームアプリ「ディズニーツイステッドワンダーランド」ストア内課金アイテムに多重請求がなされる不具合について原因究明を求める署名

スマホゲームアプリ「ディズニーツイステッドワンダーランド」ストア内課金アイテムに多重請求がなされる不具合について原因究明を求める署名

0 人が賛同しました。もう少しで 1,000 人に到達します!


【注意】署名はアカウント登録後にできます。

内容をお読みいただいた後、賛同いただける方は署名をお願いいたします。

お手数をお掛けしますが、その分1通1通の重さを受け止め、またその旨を本アプリ運営へ提出する際も必ず伝えさせて頂きます。 

 

開発・運営 株式会社f4samurai

企画・配信  アニプレックスの

スマホゲームアプリ「ディズニーツイステッドワンダーランド」

アプリSHOP内課金アイテムを購入したユーザーにストアより複数回請求が来る不具合が発生しています。(7/19 20:27修正)

 

多重請求が確認されている商品

「魔法石パックA(1日1回)
「魔法石パック(初回限定A,B,C,D)  

 

対象ユーザー

AppleとGoogle Playからアプリをダウンロードしたユーザー

 

7月14日

アプリ運営は公式Twitter・HPにて

「魔法石が複数回購入されているように見える件」としてAppleStoreやGoogle Playの仕様であると説明。

あくまで多重請求の不具合は確認されていないと主張している。

 

AppleStoreは本件について

「クレジットカード会社/通信事業からの承認待ちの期間、または、同時期に複数のアイテムを購入された場合、複数にまとめて表示されたものが1件にまとめて領収書を発行することがある。」

「購入されたアイテムに問題がおきている場合が確認できた場合は返金いたします。」

「なぜ同じ商品に対して複数回請求が来るのか原因が分からない」と回答 。

 

また、返金手続きを済またユーザーが公式に原因究明を求める内容のメール問い合わせをした際、返金申請した分の石を回収されるケースも発生している。

(もともと返金申請された分の石はゲームに反映されていなかった)

 

以上をふまえ本アプリ運営やApple Storeなどに問い合わせを致しましたが、個人でできることに限界を感じ、原因究明を求める署名を募るはこびとなりました。

本件はユーザーがストアからの請求書を各自確認しなければ被害に気付くことができず、

また各ストアから返金手続きを済ませたユーザーに対して正当に購入した商品を没収するという大変悪質なものです。

すべてのユーザーが安心して楽しくツイステをプレイしできるよう、何とぞご協力お願い致します。

 

本件に関するまとめ

togetter 記事「アプリ課金で多重請求発覚も運営側は現在不具合は確認されていない」とアナウンス 消費者庁への相談するユーザーも相次ぐ #ツイステ」

https://togetter.com/li/1561173

 

※注意喚起※また本件とは別個にデータ初期化「名前入力画面が表示されてしまう不具合」が発生しています。

利用規約の「同意する」ボタンを押すとログインできなくなってしまうので画面には触らず、外部連携で復旧するか公式FAQに問い合わせましょう。(7/19 18:40加筆)

 

【署名の安全性について】

・発起人には名前と郵便番号のみが開示されます。非公開で署名すればネット上に名前が載ることはありませんので、知人に知られる心配はございません。

ご記入いただいたメールアドレスは発起人に公表されず、当署名の進捗状況などをお伝えする際Change.orgを通じてお知らせメールが届きます。

また、住所の入力の必要はございません。

 

・ローマ字やカタカナ表記での署名も可能です。 

また、有効度は下がってしまうため実名での署名を強くお勧めしておりますが、匿名での署名も可能です。

実名・匿名に問わず、本署名に賛同いただけたユーザーの声として責任をもって当アプリ運営・企業へ提出させて頂きます。

 

・当署名は「すべてのユーザーが楽しく安心してゲームをプレイできる」ことを目的としております。

企業や他ユーザーに対し脅迫行為を行った場合は脅迫罪と成る可能性があります。

マナーを守り節度ある行動を宜しくお願いいたします。

 

※注意※

当サイトの利用規約により

  1. 他人の名前を名乗る行為
  2. 13歳未満の方の署名
    は禁止されております。

また、重複署名につきましてもChange.orgのシステムで常にチェックされておりますのでご注意ください。

 

【消費者庁への通報について】

各機関への通報は下記のリンクから可能です。微力ながら発起人も情報を提供しました。

消費者庁への通報は本件の問題解決において大変重要になってきます。

署名いただいた方も、お手隙の時間にご協力いただけると幸いです。

もし通報に関してはご不明な点などございましたら下記専用アカウントへご連絡ください。


景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

 


【発起人について】

Twitterにて専用アカウント@misuzu200を設置しております。

DMも解放しておりますので、そちらへ連絡をお願いいたします。

ご署名頂いた皆さんからのコメントを元に追記・修正をさせていただきます。

また、加筆修正などがありましたら上記アカウントにて連絡をさせていただきます。

私ごとではございますが何分署名を募るのも当サイトを利用するのも初めての経験で至らない部分もございますが、

ツイステを愛するユーザーの一人として本件を解決するお手伝いができるよう精一杯努めて参りますので、何卒ご指導のほどをよろしくお願いいたします。

また、上記Twitterアカウント以外にも2つ所持しておりますが、いずれも友人知人に向けた日常生活を綴るのを目的としております。 本署名に関する連絡は専用アカウントへお願いいたします。

 

【注意】【書面の安全性について】【消費庁への通報について】【発起人について】は@changegranblue様のchn.ge/22MCbMsを参考にさせて戴いております。(7/19 17:05加筆 7/20 12:03修正)