#ハラスメントを見過ごさない!橋本聖子会長の辞任を求めます

#ハラスメントを見過ごさない!橋本聖子会長の辞任を求めます

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:#ハラスメントを見過ごさない 橋本聖子会長の辞任を求める会 宛先:東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会


新たな東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長となった橋本聖子氏は、報道により少なくとも2件のセクシュアル・ハラスメントをアスリートらに行ったことが明らかになっています。(週刊文春2014年8月28日号、Huffpost2021年3月25日13時37分配信
1件は、男性アスリートに対し、キスを強要する行為であり、もう1件は女性アスリートに対しその場にいた権力を有する男性にハグするよう促す行為です。これらは写真や動画(政府インターネットテレビ)によって確認することができます。
また、そもそもその選出過程も極めて不透明でした。前任の森氏の発言は、自分に異を唱える、森氏にとって都合のよい会議運営をさせない女性を揶揄するものです。密室で行われた橋本氏選出のプロセスは、同質的な権力者間の合意を以て物事を進めるという森発言の問題点を何ら解決していません。

これら事実は、「性暴力の撲滅」という日本を含めた世界中の国々が抱えた責務に反する、人権侵害、権力濫用であり、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の会長としてふさわしい人物であるとはいえません。

セクシュアル・ハラスメントは、男性から女性にするものに限定されません。異議申し立てをできないような権力関係の中でなされる望まない性的な言動すべてです。当時、スケート連盟会長であり、また年長者である橋本氏がアスリートらに行った行為は、明らかにセクシュアル・ハラスメントにあたります。
またしばしば「相手が嫌だと思えばセクハラだ」という言い方がされますが、相手が嫌だと思わなくてもセクシュアル・ハラスメントとなることがあります。例えば咄嗟のことで「嫌だ」と思う瞬間もなかったとか、「当たり前のこと」と思って疑問視できないというような場合があります。各人は自分の身体・自分の周りに境界線を有していて、同意できない状況でのそうした境界線/自己決定権の侵害がセクシュアル・ハラスメントにあたります。
橋本氏の行為は、そうした境界線の侵害、また侵害を助長する行為にあたります。

 

こうした人物を五輪の組織委員会会長に置くこと、ましてや森元会長の後任として「ジェンダー平等の象徴」のように扱うことはきわめて不適切です。スポーツ界での性暴力をなくすために行われてきたこれまでの取り組みを無下にするものです。

私たちは、あまりに多くのセクハラを見過ごしてきました。目の前で起こっていることに違和感を感じても笑ってごまかした飲み会、「自分に向けられたものじゃなくてよかった」と聞かなかったことにした性的なジョーク、「あれは同性同士だったから」「女性からだったから」となかったことにした嫌な身体接触。

もう見過ごすわけにはいきません。ハラスメントはもうたくさんです。

誰一人として、ハラスメントの被害者になってはならないのです。

 

 

したがって、私たちは以下の点を、日本政府(菅義偉首相)東京都(小池百合子知事)日本オリンピック委員会(山下泰裕会長)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に求めます。

 

1.橋本会長の辞任

橋本氏のセクシュアル・ハラスメント及びその容認によるスポーツ界全体への影響は大きいです。性暴力を不問に付す組織委員会の態度は、被害者が訴え出ることを一層困難にします。
また橋本氏の選出プロセスは不透明です。橋本氏の行為は、会長としての資格という実体的な側面を問題視するに十分ですが、不透明なプロセスは手続き的な側面で問題があります。
実体・手続きの両側面で問題があるため、会長としての橋本氏の正当性はありません。辞任を求めます。

 

 

2.性暴力を容認しない声明の発表

JOC、大会組織委員会は、性暴力を容認しない旨の声明を発表してください。橋本氏のようなケースはもちろん、スポーツの指導者とアスリートの間など様々な場面での性暴力に反対してください。


3.透明なプロセスでの会長選出


橋本氏選出に際して、検討委員会は人事にかかわるとして時間も場所も非公開で開かれ、メンバーも御手洗名誉会長を除けば18日まで明かされることはありませんでした。仮に橋本氏が辞任することになった場合は議事録を公開するなど、”密室”ではない選出方法を求めます。
これは民主的運営を求める要請です。
民主的であるためには、手続きが透明であるだけでなく、すべての人の人権が保障されたうえであらゆる意見が聞かれる必要があります。
新会長は、民主的プロセスで選ばれた後、国内の五輪反対論も含めて多くの人の声を聞いてください。

 

 


 #セクハラを見過ごさない!橋本氏の辞任を求める会有志

 


【賛同団体】
シャベル:早稲田で性暴力の根を切る
ICU Prism
Speak Up Sophia有志

※賛同団体は順次追加します

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!