学費返還と改善の要求。

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


今回の新型コロナウイルスにて、私の通う京都先端科学大学では春学期の間は全てオンライン授業となった。それなのに大学は設備費などは変わらず、そのまま取られるのはどうかと思い、この著名を始めた。

まず、このことについての1番の被害者はひとり暮らしをしている学生だ。学生らはアルバイトの収入などで生活をしている人がほとんどなのでコロナでアルバイトが休業により収入源がなくなると金銭に負担を感じる。その結果、全国では13人に1人が退学をしている現象、通称「コロナ退学」も起こっているのが現状である。金銭問題で夢を諦めなければならないのは言語道断だ。だからこそ、コロナで夢を諦めて退学する学生を減らすためにも学費の返還をして欲しい。

大学関係者や政府の関係者へ、この現状を把握し、設備費や実習費、充実費などの学費の返還または軽減についてや1人暮らしの学生に対してのサポート、学内サイトのシステムなどの改善を要求します。

自分たちの大学だけでなく全国の大学にもこのことが広まってほしいです。

 

(補足)学生からの意見

ここからは私が個人的に疑問に思ったことについて語る。私の通う学科では、オンライン授業なのに資料をPDFで配られ、映像授業ではなく教科書を見て課題を行うというほぼ独学のような状態となっている。専門的な科目なのに授業のように説明がないと理解も難しく、限度があるので正直とてもきつい。それに、学内演習なども行うこともない。他学科でもサーバーダウンによるシステム不良で課題が出せない、授業が見れないということもしばしば起こっている。

名簿を作成するに当たって協力お願いします! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6DlxPQB_JTyNphgvoLThV0CPlKbCcwAWLlT7xBSmAIvK5Fg/viewform?usp=sf_link

 

個人情報に関しては今回の目的以外には使用しません。