コロナで日本に戻れなくなったセブ島の語学学生の子供たちを政府の力で帰国させてください!

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


  • セブ島の短期語学留学中の子供がセブ島に取り残されてます。
    現在、フィリピンの語学留学中の小中学生~大学生まで多くの子供達がセブ島に取り残されています。子供達に限らず、多くの日本人が取り残されている状態です。
    中には、宿泊する事も出来ずに外出禁止命令が出ている中、行くあてがない学生もいます。
  • フィリピン政府の発表を元に全ての航空会社がセブ島から日本へ帰る便が欠航となりました。
    3/18時点で、日本へ戻れる目処は4月中旬かそれ以降となってますが、さらに伸びる可能性も高く、実質目処がたっていない状態と言えます。その間に取り残された人は、直接日本に戻る事ができない為、香港やシンガポールなど面識のない国へ移動してまったそこで日本へ帰れない事態になるなど二次的な被害が予想されます。
  • 各航空会社への運行要請もしくは、チャーター機による日本人帰国の手配をお願いします。
    フィリピン政府の発表をうけて、各航空会社の独自の判断で運行が止まっており、多くの学生が取り残されてる事態となっております。
    法律の観点においてまだ運行自体はフィリピン政府から運休の命令は出ていない状態です。日本政府から各航空会社に協力を要請するとともに自体がさらに深刻にならないうちにチャーター機の準備を要請します。

  • 治安悪化による危険性
    フィリピンではコロナ対策で施設の閉鎖などの規制がなされており、多くのフィリピン人が解雇されているというニュースも流れてきています。そうなると、セブ島内の治安も悪化するのではないかと懸念しています。子供がスリや強盗に巻き込まれないか心配です。

現地にいる方の声

●息子もフィリピン航空は確認に行き、情報が正しいことを確認して、セブの領事に電話をしたら、そのことをご存知なかったとのことで、こちらがまたびっくりしました。息子に空港にとりあえずスーツケースを持ってどうしようが途方に暮れている人があふれている写真をメールでみて、慌てております。
(15才の子供の母)

●欠航続きで上限がきそうで、食料などのために宿は削るしかありません。明日、セブシティにある日本領事館を訪ねてみようと思っています。
(17才/東京都)

●飛行機が欠航になった為、台北経由の便を4/15の便で一応とりましたっが、台北からも戻れるか不安です。次は台北から外に出れなくなくったら全く知らない土地なので不安です。
(19才/大学生/大阪府)

●ずっと空港にいるのも心身ともに疲弊しています。宿を探しておりますが、クレジットカードも持っておらず、不安な日々を送っています。
(21才/大学生)

●15日のフライトが欠航になり、さらに次は17日のフライトも欠航になってしまい現在は日本に帰る手段が確保できていません。ネットでのフライトのチケットを慌てて買うのも信用性がなく、ただ情報を待つばかりです。学生で所持金も尽きつつあり、宿もなく現在も空港で待機しています。
(福岡県/23才/大学生)

●現在セブ島に留学に来ています。22日のシンガポール経由で日本帰国が決定しましたが、いつキャンセルになるか分からず毎日心配な状態で過ごしております。
私の語学学校の友人も直行便に乗るために4月までフィリピンに残らなければいけない人も多いです。今取れる航空券は基本10万円台なので親御さんに力を借りられない人は4月まで残らなかったりかなりパニックな状況です。
(宮城県/19歳/専門学生です!)

●現在大学生で、セブ市内の語学学校に滞在している者です。
3/20日朝7時55分発セブ〜成田のフライトを取れなかった人たちは、4/15まで日本に帰れず、困っています。今日もセブ市内のフィリピン航空チケットオフィスに7時間以上外で並んでいました。多くの大学で新学期開始を遅らせているとはいえ、皆さん本来の滞在期間よりもいきなり増え、かなり現場は困惑しています
(大学生)