新型コロナウイルスによるこども教育宝仙大学の学費返還を求める署名活動

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


新型コロナウイルスによるこども教育宝仙大学の学費返還を求める署名活動です!

 

 

こども教育宝仙大学の学生は学籍番号を名前の後ろに書いてください。(あくまでも任意です)保護者の方や他大学の方でも賛同お待ちしてます。

賛同ボタンを押した後に下記の例のように記入してください。

(例)

氏名 宝仙 

名前 花子 学籍番号

現在の状況→緊急事態宣言に伴い、大学への立ち入りを禁止されています。また新型コロナウイルスによる学生・職員の安全等を考慮し、4月20日から遠隔での講義を行っています。本来90分の講義時間ですが、15分ほどで切り上げてしまう講義もあります。また5月中にWi-Fiルーター貸し出しとされていましたが、5月19日現在も貸し出しが行われていない状況です。

影響→新入生はオリエンテーションを受けられず、右も左もわからないまま遠隔での講義が始まり困惑しています。卒論を控える4年生は図書館利用ができない為、資料集めにおいて大変厳しい状況です。さらにキャリアメイトも使用できない為、就職活動に不安を募らせています。

危惧→遠隔での講義が対面による講義とどの程度の質の違いにおいて差があるのか、という危惧があります。さらに遠隔での講義では本来負担する必要のなかった通信料や機材費が発生しています。さらにプリンターもしくは印刷代も負担しています。学費を奨学金とアルバイトによる収入で工面している学生もいる中、現在アルバイトでの収入が減っており退学を考えている学生もいます。経済的理由に夢を諦めなければならなくなってしまうことが危惧されます。

要求

①こども教育宝仙大学2020年度前期授業料を1/2返還

②遠隔での講義を受講するにあたり発生する(した)費用負担として一律給付

以上のことを求めます。

期限→5月31日をもって一度締め切り、こども教育宝仙大学に送付する。

署名運動にご協力お願い致します。

発起人→伊藤らな・上田雪乃