こどもおぢばがえり おやさとパレードを 復活させてください!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


  • こどもおぢばがえりの夜の行事である"おやさとパレード"の廃止を撤回して頂きたいです...!

 

毎夏7/26-8/4に、奈良県天理市で行われる天理教 教会本部主催のイベント

"こどもおぢばがえり"

毎年10万人を超える道のこどもたち(天理教の信者さん)が、世界中からおぢば(天理市)に帰参してきます。

 

こどもおぢばがえりでは、様々な工夫を凝らした催し物が日夜行われます。

アスレチックが張り巡らされた"アチコチランド"や、水鉄砲で遊ぶ"決戦!忍者村"。

"土持ちひのきしん"や"回廊拭き"などの伏せ込み行事。

太陽が照りつける中、こどもたちは汗を流しながらもわんぱくに駆け回ります。

 

日が暮れ、教会本部の夕づとめが終わると、こどもおぢばがえりの夜を彩る大イベント

"おやさとパレード"

が行われます。

華やかな花火が夜空に打ち上がると、天理高等学校第一部のブラスバンドを先頭に、パレードの行進が始まります。

各教会で結成された鼓笛隊の演奏は人々を圧倒し、光り輝くフロートは見る人を釘付けにします。

 

41年もの間、おぢばに帰参してきたこどもたちを楽しませてきた"おやさとパレード"ですが、

なんと廃止されることとなってしまいました。

立教182年(2019年)のこどもおぢばがえりが開始する直前に突如として決定したおやさとパレードの廃止。

大々的な発表があった訳では無いので、ただの噂だと思っている人も多く、そもそも全く知らなかったという人も少なくないかと思います。

 

今後、おやさとパレードに代わる夜のイベントが考案されるでしょう。

しかし、長年こどもおぢばがえりの夜を彩るイベントであったおやさとパレードを超えるイベントなんて、僕は存在しないと思います。

大勢で奏でられる音楽に胸が高鳴り、世界中から集まったこどもたちが共に楽しむわくわく感が止まないあのおやさとパレードを超えるイベントはあるのでしょうか。

実際、僕の周りではおやさとパレードの廃止を惜しみ、存続させたいという声が多く上がっています。

 

おやさとパレードを残したいという皆さんの思いを、一緒に届けませんか?

 

あの楽しさをもう一度味わいませんか?

 

こどもおぢばがえりの夜の行事

おやさとパレードの復活を強く望みます。