Change.orgからのお知らせ

【FAQ】Change.orgでオンライン署名を立ち上げると、お金はもらえるの?

Jul 31, 2019

 Change.orgでオンライン署名を立ち上げても、発信者の方が収益を得ることはできません。資金集めを目的とした「クラウドファンディング・プラットフォーム」と誤解されることが多々ありますが、Change.orgはあくまでも署名を集めるプラットフォームです。Change.orgはたくさんの人の声を集め、これまで知られていなかった社会の課題を「見える化」「社会問題化」するのに優れたツールですが、日本版サイトには、署名を立ち上げた方が収益を得られる仕組みは導入されていません。

 世の中をこう変えたい、と訴えて多くの人に課題を知ってもらい、意思決定者にまとめた意見を提出する「アドボカシー」は、なかなか収入を得ることの難しいアクションです。交通費や通信費などの経費を自費負担しながら、自分の時間をけずって無償で行動している人も多い現状があります。

 もし署名を発信された方が活動資金を募りたい場合には、あわせてクラウドファンディングのサイトをご利用いただく等の方法がございます。賛同いただいた方に一斉に送信することができる「進捗投稿」機能を使って、クラウドファンディング・サイトのURLをご案内することも有効な手段です。

 なお、署名をしたあとに提案される「キャンペーン広告」の課金は、Change.orgを訪れたユーザーに「他にもこのようなキャンペーンが盛り上がっています」とご案内するシステムのために使われます。署名発信者への募金ではありませんので、ご注意ください。「キャンペーン広告」についてはこちらをご覧ください。