京都府立鴨沂高等学校1872〜2013α「鴨沂高校の校舎を考える会」

京都府立鴨沂高等学校1872〜2013α「鴨沂高校の校舎を考える会」

京都府, Japan

2013年夏。校舎全面解体とともに新校舎が建て替えが決定した、京都市上京区、京都御所の通り向かいにある高校校舎。日本で最古の女学校を前身とする歴史を持つ、京都府立鴨沂高等学校です。 我々は、この学校を母校とする卒業生有志を中心とした市民団体として、活動を展開しています。 この度の校舎建て替えに関し、今だ工事内容の具体的なプラン等が公開されない現状に対し、フェイスブック上や公式ホームページにて、日々それら要望や母校の歴史や特徴的な理念、知り得た限りの最新情報を発信すると共に、電子署名及び書面による署名活動を展開しております。 この学校を母校とする多くの卒業生の願いは勿論、歴史的、また文化的側面よりご関心下さる、直接はゆかりが無くともあたたかいご支持を下さる皆様へ、その希望の声を集め、また届けてゆくことで、未来へもそれらの思いを繋いでゆけたらと願っています。 これら要望の根幹はまさに、 命あるものを大切に。そして使えるものはこれからも引き続き大切に守り、育み、そして活用する。京都の景観を守り、文化を継承し、日本の歴史を守る。それらの理念をもって、今後共活動を継続いたします。 これまで我々を支えてくれた歴史や教育理念が薫る、それら無形の精神を具現化する多くの欠片を、出来る限り最大限残す事で、未来のここを母校とする多くの同窓生へ向けて、繋ぎ、結ぶ何かを築いてゆきたいのです。 これらを保全について、どうぞ、教育の現場から、積極的に発信し、継承して頂きたく願っています。 詳しい高校の詳細や、問題内容、または交渉の経過報告諸々は、「京都府立鴨沂高等学校1872〜2013α」のサイトにて、随時ご覧頂けるようになっておりますので、そちらまでお手数ですが拝見頂けますなら幸いです。 今後共どうぞ、ご声援の程を、宜しくお願い申し上げます。 公式ホームページ http://www.coboon.jp/memory.of.ouki/ フェイスブックページ http://www.facebook.com/memory.of.ouki

www.coboon.jp/memory.of.ouki/

Impact

6 Petitions

713 Supporters

Supporters

Caroline Watanabe
Yoshimura Kiriko
Fukuzawa Kozue
ハリス鈴木 絵美
ayako jayne
A N
Tsunoda Toshiki
Antie Durst
Kanae Yamamoto
Yamamoto Tsuyoshi
Masahiro Kazui
Shoji Maria Satomi
Kakimoto Reina
okumura yoshimi
若林 清子