上智大学の休学の際にかかる授業料の免除
  • Petitioned 上智大学 学長

This petition was delivered to:

上智大学 学長

上智大学の休学の際にかかる授業料の免除

    1. Hori Shintaro
    2. Petition by

      Hori Shintaro

      Yokohama-shi, Japan

  1.  
  2.   
April 2013

Victory

署名活動にご協力して頂いた皆様。

この度は上智大学休学費に関する署名にご協力頂きまして、本当に有難うございました。
2013年度から休学時に学校に支払う料金は年間6万円、半期3万円という結果になりました。
私も上智大学がここまで思い切るとは思っていたので驚きを隠す事が出来ませんでした。
これから休学をしようとする人は大学に感謝の念を忘れないで下さい。そして将来その恩返しを大学の後輩達にして欲しいと思います。
しかし、本当の意味でこの活動はまだ終わっていません。 これから上智大生の休学する人が増えるかもしれません。私はその休学する人たちが上智大学に還元できるシステムや環境作りをソフィア会の協力も仰ぎながら行いたいと思っております。
また、今回の結果は休学を予定しない人達にとっては不安になったのではないかと思います。大学は2014年度の学費の構成を授業料、在籍料、教育充実費と発表しました。
大学の発表では在籍料というものが新たに設置され、教育充実費(現施設設備費)が適正化されるとの発表でしたが、この教育充実費が今までの 金額201,500円から6万円以上下がらなければ学生全体としての負担額は上がったことになるので9月の正式な発表になるまで見届けようと思います。
しかし、休学の際のハードルが低くなった事に関しては大きな一歩だと思います。この活動を支えてくれた活動メンバーやOBOGの皆様、署名にご協力頂いた皆様には本当に感謝しております。 改めまして有り難うございました。

上智大学外国語学部3年 堀 慎太郎 / Shintaro Hori

上智大学の休学費は年間授業料の三分の一と他大学と比較しても大変高額であり、これは学生の選択肢と可能性を経済的な理由から狭めることになります。 大学を4年で卒業するという固定化された考えは現在の時代のニーズにはあっていません。学生の学ぶ意欲に応じて、大学も制度を変えていくべきではないでしょうか? 

学生にとっても大学にとっても休学制度を充実させることは非常に有益であると考えます。

To:
上智大学 学長
上智大学の休学の際にかかる授業料の免除

智大学の休学費は年間授業料の三分の一と他大学と比較しても大変高額であり、これは学生の選択肢と可能性を経済的な理由から狭めることになります。
大学を4年で卒業するという固定化された考えは現在の時代のニーズにはあっていません。学生の学ぶ意欲に応じて、大学も制度を変えていくべきではないでしょうか?
学生にとっても大学にとっても休学制度を充実させることは非常に有益であると考えます。

Sincerely,
[Your name]

Recent signatures

    News

    1. 【ご協力有り難うございました】

      Hori Shintaro
      Petition Organizer

      初めまして

      私上智大学外国語学部英語学科の堀と申します。

      この度は上智大学の休学費に関する署名にご協力頂き有り難うございました。

      皆様のご協力もあり、オンラインとオフライン合わせて約1000人の署名を集める事ができました。

      そして、つい先日署名を上智大学の学生センターに提出し、無事に受理されました。
      何回か学校の方と話を重ねた結果、4月に学校から正式な回答をプレスリリースで頂くというお返事を頂きました。

      ここまでこれたのも皆様のおかげです。
      本当に有り難うございました。

      ご報告と日々のご連絡が全くできず申し訳ございませんでした。

      私は来年度も学生として上智大学に通学致しますので、これからも学業ともに邁進して参りたいと思います。

      上智大学外国語学部英語学科 堀慎太郎

    2. Reached 100 signatures

    Supporters

    Reasons for signing

    • Habara Norihito FUKUYAMA-SHI, JAPAN
      • over 1 year ago

      休学者からお金を徴収するなんて考えられない

      REPORT THIS COMMENT:
      • over 1 year ago

      私は早稲田ですが、見たところ中央大学も上智大学も休学費高すぎる!!!

      インターン、旅、休養・・・etc。学生のうちにしかできない様々な経験ができるチャンスを金銭的な条件から狭めないで欲しいです。

      REPORT THIS COMMENT:
    • Sekiya Narumi HOKKAIDO, JAPAN
      • almost 2 years ago

      そもそも休学は良いことですよね?

      「退学ー>復学」が実質なかなかできない日本では、大切な学生の権利だと思います。

      そもそも休学時の費用って登録維持費だけですよね?

      上智大学だけじゃなくて全大学へのアピールも含みます。

      REPORT THIS COMMENT:
      • almost 2 years ago

      卒業後に何かに挑戦しようとしてもなかなか難しいかもしれません。しかし休学は学生であるうちに、より多くの時間を活用できます。せっかくの休学という制度も、そんなに高い費用だとうまく活用したいと思う学生も、簡単には手を出せません。できるだけ多くのチャンスを学生に与えてほしいです。

      REPORT THIS COMMENT:
    • 永田 巌 CHIRYU-SHI, JAPAN
      • almost 2 years ago

      当然です。大学在学中に長期に海外生活を体験するとか、自身の進路を考えるため職業体験するなど有益に使えます。

      REPORT THIS COMMENT:

    Develop your own tools to win.

    Use the Change.org API to develop your own organizing tools. Find out how to get started.